FC2ブログ

08/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ETV特集の『治安維持法』を観た。でチャンネルを変えると、NHKスペシャル『ノモンハン』が再放送されているという地獄のコンボ。
08-19 00:20

ETV特集『治安維持法』→朝鮮の独立運動は天皇の統治権を縮小させるものだと解釈して弾圧。NHKスペシャル『ノモンハン』→天皇の統帥権を無視してソ連を越境爆撃。
08-19 00:46

ETV特集『治安維持法』。治安維持法の改正がダメさのオンパレードすぎた。1回目・緊急勅令での改正・取り締まりの範囲を無限に拡大できる目的遂行罪の制定2回目・解釈運用していたことの明文化・自白に証拠能力を認定悪法は改正されて完成していく。
08-19 01:04

ETV特集『治安維持法』とNHKスペシャル『ノモンハン』に続いて『祖父が見た戦場』というのが始まり、お風呂に入るタイミングを逸している。
08-19 01:31

NHKスペシャル『祖父が見た戦場』。ルソン島で餓死して自殺していった日本兵たち、一方で日本兵に殺されたりレイプされたりしたフィリピンの人たちと、被害と加害の両側面が取り上げられていた。
08-19 02:32

面接官「今日はここまでどのように来ましたか」で何か気の利いたツイートをしたいと思ったのだが、そんなことができるのならば僕は既に人気のある有名ツイッタラーのはずなのである。
08-19 07:19

選挙に行かなかった4900万の人々に「選挙の意義」を語りかけて意味があるのは社会的地位の高い人や人気のある有名人だけであって、僕たち一般人にできる社会運動は選挙に行っていない知り合いの一人か二人に働きかけることだと思う。世論や情勢に介入しようなどと驕り高ぶっても、それは実現しない。
08-19 08:27

選挙で投票するというのは「わざわざ投票所まで行き、いちいち候補者の名前を書く」という面倒な行為である。しかも、何の利益もないのにだ(「投票することで政治に自分の意見を反映させられるのが利益だ」という屁理屈は無意味)。ツイートだけで人々が選挙に行くのならば、世の苦労はない気がする。
08-19 08:51

世の中の現実は辛く苦しく、そして悲しい。ゆえにテレビ、映画、小説、アニメ、アイドル、音楽、ギャンブル、思想、ツイッターといった各種フィクションがあるのかも知れない。シベリア抑留された人や北朝鮮による拉致被害者たちも麻雀を生き抜く力にしていたという。嘘の世界は僕たちを魅了する。
08-19 09:46

「○○党や××労働組合には給料を貰って専従で活動する職員がいる」というのを否定的な文脈で言及する人がいるが、何が悪いのか分からない。アホなのか?
08-19 11:30

憲法9条の改正で戦争が始まるわけではないし、自民党政権がそれを目指しているとも思わない。ただ日本には過去に軍隊が暴走し、アホな作戦を繰り返し、その反省もないという歴史があるわけで、そうした状況で軍人に“市民権”を与えるならば困るのは一般市民である。軍人が威張る社会ほど嫌なものはない
08-19 14:00

練りにねった140文字のツイートも、「ふんがふんが」や「へんむへんむ」という感じのツイートも、人類3万年の歴史からすれば大きな違いは認められないのかも知れない。
08-19 14:47

スポンサーサイト
プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR