FC2ブログ

08/14のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @sakinohaka812: 米国で注目集める菜食主義、収入・政治思想でばらつきか https://t.co/szkGupORlQ
08-14 03:47

RT @nomikaishiyouze: "有権者は選挙のとき何を基準にして投票先を選んでいるかというと、主に自分自身の暮らし向きである...世論調査でIR実施法について聞かれれば有権者の多くは反対と答えるが、それで投票先を決めるとは限らない" 時事ウオッチ:カジノ反対 でも投…
08-14 03:48

各種の意識調査を見ていると、反体制運動でもなく、反体制にならないように社会を改良しようとするソーシャルグッドでもなく、世間から弾かれないために社会の歯車になって生きていこうとする諦めでもなく、規範意識の高まりから能動的に社会へ適合していこうとする若者の像が立ち現れてくる。
08-14 03:51

個人的な問題を「社会の構造的な問題だ」と擬制するのが社会運動の肝であるが、経営マインドを持った人は社会問題化させることなく、自身のスキルを上げ、人脈をつくり、有力者に取り入って問題を解決しようとする。社会運動に取り組むか、それとも社会をサバイブしていくかは個人の嗜好で分かれる。
08-14 03:53

RT @gofin20: オタクさん… https://t.co/DLLMGoqOml
08-14 03:57

「人間」と言われても別にふつうだが、「にんげん」と平仮名で書かれると怖い。少なくとも、僕は正体不明の不安を感じる。
08-14 03:59

「真の奴隷とは『彼は奴隷である』と指摘されることを最も嫌う。現実を直視するのはあまりに辛く、奴隷であるのを能動的に掴み取ったと思う方が楽になれるからだ」。この例えが適切かはともかく、いまの若者はそれぐらいに厳しい社会環境に置かれているのだ、と社会学者たちは分析しているようです。 https://t.co/uoEcV2OnK0
08-14 09:10

「挫折したが立ち直った」という経験は素晴らしいし、それを腐すつもりもないのだが、僕は「挫折して立ち直れなかった」という方にこそ関心がある。
08-14 09:30

RT @solarianInOsaka: にんげん」とひらがなで書かれると河内のおっさんなので道徳の教材をおもいだす
08-14 09:47

「にんげん」とは小学校の道徳の時間に使われていた教科書のタイトルで(大阪だけ?)、その表紙の絵が怖くて嫌で仕方なかったというのを思い出した。その記憶こそが僕の「にんげん」という平仮名への恐怖の源泉である可能性が高い。
08-14 09:49

1ヵ月前に仕込んだミント酒だが、色がブランデーのようになり、ペットボトルに入れ替えたらお茶のようになった。使い切れないほどあったミントを大量に漬けたせいなので、ふつうに作りたいならば半分以下でいいように思う。 https://t.co/cdzLm19YpM
08-14 15:23

悪そうな奴はだいたい友達で、面白そうなツイートはだいたいパクツイ。
08-14 17:03

東京の人々は大阪に来ると平地が続いていて驚くというが、大阪の人々からすれば東京が坂だらけなのに驚く。
08-14 17:13

スポンサーサイト
プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR