FC2ブログ

07/15のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「私は活動家に過ぎず、デモをやり署名を集めるだけだ」と言う人は、真面目で誠実なので信用できる。物を考えるのは学者、事実を調べるのはジャーナリストの仕事であり、それらの作業を自分でこなせるなどと驕り高ぶってはいけないからだ。しかし、その真面目で誠実な様はつまらなさにも繋がってしまう
07-15 15:47

例えば有名大学で博士号を取得しているわけでもない限りは、なるべく自分で物を考えないことが大切なのかも知れない。「自分で物を考えていくことができるのだ」という勘違いをしないように心掛けたい。
07-15 15:55

お母さん何者? https://t.co/1pNSMm3bnG
07-15 15:59

「自分は老害にならないようにしよう」などと思っているおっさんもいるかも知れないが、僕も僕のツイートを見ているようなあなたも世の中からすれば路傍の石に過ぎない。聖人になろうが悪人になろうが凡人になろうが、社会にとっては何の影響もない。驕り高ぶってはいけないのかも知れない。
07-15 16:10

現実世界では誰からも承認されない僕たちでも、ツイッター世界ならば承認されるという。その話が本当ならばいいのだが、実際には難しい。たくさんのRT、たくさんのいいね、たくさんのフォロワー……そんなことができるのは一部の凄い人たちだけであり、僕たち一般人は依然として一般人なのである。
07-15 16:36

SNSのおかげで誰もが情報を発信できるようになった。それは確かに事実だろうが、第三者にも分かるように伝えるための状況描写能力、ツイッターならば140文字に収めるための語彙力、共感を得るための表現力などがなければ、結局は誰もその発言を聞いてくれることはない。つまり、ただ悲しみだけがある。
07-15 16:44

僕たちは生きていくのか死んでいくのか。あるいは、生きていくも死んでいくも同じなのかも知れない。
07-15 16:47

生きていると死にたみという問題が発生するわけだが、仮に死んだとしても死にたみが消えてなくなるかどうかは分からない。死で死にたみが解決されるとは必ずしも言えない。
07-15 16:50

今日の家の2階の気温は、シェアメイトによると37度だったらしい(すべての窓を開けていた状態で)。頭が悪くなる暑さである。
07-15 21:39

僕の家にはエアコンがなく、涼めるのは車を運転しているときだけという様にわびさびの心を感じる。
07-15 21:43

夜の10時で気温が33度というのはやばたにえん。人間もスマホやパソコンも調子が悪くなる。とりわけ屋根裏の収納スペースが地獄になっているので、換気した方がいい。 https://t.co/1pWB3AobR7
07-15 22:25

スポンサーサイト
プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR