08/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

オイコスを食べる人生。 https://t.co/mdXbhMM9Ja
08-19 06:13

流行りのインパール作戦にせよノモンハン事件にせよガダルカナルの戦いにせよ、そうした無茶を招いた要因の1つは「頑張ることで何とかなる」という精神性なのだが、企業社会の中でも僕が属する農包委でも劣化縮小版が繰り広げられている。物事を現実に進めるには物質的条件を整えていく以外にはない。
08-19 06:18

共産主義という時代錯誤な話が許されるならば、「共産主義ですべてが解決される」という考え方はまさにインパール作戦流であり、これこそが時代錯誤だと言える。すべてを解決する神の救いは存在しないし、必要なのは共産主義を作っていくための物質的条件を徐々に整え、それを積み上げていくことだろう
08-19 06:37

近代資本主義の成立で「私」が誕生した。私利の追求が是認されたのである。僕たちが連帯や団結を志向するとき、こうした成果を引き継がないといけない。インパール作戦で例えるならば、それでインパールを占領して日本国家という共同体が利を得られても、私が戦死してしまっては価値がないというわけだ
08-19 06:53

@inakanoaoisora 十分な返答になっておらず申し訳ないです。また議論させてください。
08-19 07:09

「市民社会(≒近代資本主義社会)の内部で展開され始めたアソシエーションが、市民社会そのものに取って代わる」というのがマルクスの歴史観である。もちろんマルクスが言っているから正しいという理屈はいまどき通じないし、通じるべきでもないが、それは示唆に富んだ議論であるように思う。
08-19 07:20

@lefantask950212 以前にDMでも言いましたが、皆が参画するような活動の軸がないところが厳しいですね。他人事のように評してすみませんが、ゆえに"集まり"が成り立っていないような気がします。
08-19 11:42

奇声を上げたい。なぜなら、奇声を上げたいからだ。奇声を上げたいゆえに奇声を上げたい。
08-19 13:02

死にたい。あるいは、死んだ。
08-19 14:16

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR