04/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

昨日の工場は、なぜか蜘蛛がいっぱいだった。こわいよー
04-19 12:55

ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー https://t.co/INHYy7N28n
04-19 13:03

RT @AbemaTV: 今夜の #フリースタイルダンジョン に出演する呂布カルマがラップバトルを披露しました。ニュースをラップで斬る番組『#NRJ』は毎週土曜よる8時〜放送です。前回放送は無料で1ヶ月間視聴可能▷https://t.co/HGuCUYv85i@Yakamas
04-19 13:05

RT @hasu0107: 読書会のやり方 進行まとめ役のマニュアル改訂版 https://t.co/LV4jmaZ5TH 土曜日の午後9時からマルクスや社会科学関係の読書会をしていますので、よろしかったら参加、お願いします。資本論入門を読書予定。
04-19 13:13

へむー。
04-19 13:13

RT @_NAGISAIRO_: 水増しにキレる坂口#坂口渚沙 https://t.co/Jht8V2w2S7
04-19 13:31

最近のSHOWROOMだが、水増しの横行で訳が分からない。
04-19 13:33

ツイッターのフォロワー数でもSHOWROOMの視聴者数でも、あるいはゼンセン同盟の労働組合員数のように水増しを重ねても、内実が伴っていなければ結局は取り繕えなくなる。死んでしまうのである。
04-19 16:41

約束事をやらずに途中で放り出し、挙句に外からそれっぽい理屈を並べて自己を正当化しようとする人がいるわけだが、そうした態度で子供は騙せても大人までは騙せない。いずれは自分さえも騙し切れなくなるかも知れない。ともかく、僕も気を付けなければならないと思う。
04-19 16:50

へにょまに。
04-19 17:17

ラッコ→コアラ→ラクダ→ダチョウ→ウシ→死ぬ
04-19 17:21

RT @highquwi: @BATAO_Hetare →ヌートリア→アルパカ!
04-19 20:18

大阪の阿波座駅前にいるのだが、車の検問しとるげ。
04-19 20:21

人から教えてもらったり本を読んだりするときは、自分のどうでもいいこだわりやつまらない成功体験は捨て去って頭をリセットし、その先生の主張をまずは全面的に正しいと信じた方がいいように思う。でなければ吸収できないし、学べないからだ。一人前に批判精神を云々するのは、その後の話なのだろう。
04-19 20:42

人が社会運動に定着するには、実利や楽しさが要るという。その通りである。とは言え、この正論を僕は精彩を欠いた念仏のようにも感じる。実際、短期的に実利をもたらせない課題もあれば、楽しさが演出された楽しくない運動団体も多い。厄介な問題だとは思うものの、なぜ思想の重要性は語られないのか。
04-19 20:59

そもそも、実利あるいは実益とは何か。給料が上がり、豊かな暮らしが送れることか。無論そうだろうし、それを否定してはならないのだが……それだけならば損得勘定的には頑張って働いて出世を目指した方がいいということになる。やはりプラスアルファがない限り、それは社会運動とは呼べない気がする。
04-19 21:17

例えば反戦運動にいくら取り組んでも実利などない。しかし、かつてはベトナム反戦が盛り上がったし、少し前にはイラク反戦が盛り上がった。これは正義を求めたものである。東北地震でも熊本地震でも、多くの人がボランティアに参加した。社会運動の側が正義やモラルを軽視してはいけないのではないか。
04-19 21:57

人は実利で動くものなのであるが、実際には意外に実利だけで動かない場合も多い。実利だけで動く人間を社会運動の側に組織するのがダメだとは言わないが、そうすればまた別の厄介な問題を孕むことになる気がする。
04-19 22:06

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR