04/06のツイートまとめ

BATAO_Hetare

モノは必要があって生み出されている。モノには価値があり、善悪がある。翻って僕たち人間に目的はない。その生に意味はなく、意味がないからこそ生なのだろう。つまり、例えばロボットは目的があるゆえに生きているとは言えず、目的を喪失してなお存在する場合に限り生きていると言えるのかも知れない
04-06 00:02

社会運動というのは、抑圧された人々が声を荒げて訴えるところから始まる。とは言え、訴えをすべて聞き入れるわけにもいかない。当然ながら、その中には幼稚なものや非現実的なものも含まれるからだ。ただ、まずは耳を傾けなければならない。それから要求や行動や倫理の相互調整をやっていくのである。
04-06 00:21

これまで声を奪われてきた人々が訴えるにかかり、その途方もなさを想像しないといけない。そこには積年の恨みと辛みがある。稚拙で無茶な要求も出てくる。ゆえにすべての訴えを聞き入れてはいけないわけだが、それは僕たちが無視してきた問題を可視化しようとする現実であることは認識する必要がある。
04-06 00:49

勤務先の工場だが、一昨日に引き続き今日も12時間労働だった。明日も12時間ぐらいになる予定である。先週は1日3時間で終わってしまうほどしか仕事がなかったのに、今週は普段の3倍ぐらいある。仕事量の差が大きすぎるわけだが、これこそが中小企業であり、ジャストインタイムなのかも知れない。
04-06 22:10

@choco0520late はい。メリハリがあって、ある意味では面白いです。
04-06 22:23

工場であるが、朝から働いて18~19時になってくると疲れて能率が格段に落ちる。注意力もなくなり適当になってくるので、製品の質も下がる。へむたこ。
04-06 22:41

スポンサーサイト
プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR