12/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @aequitas1500: これやばくないですか?休日に一度も外出しない人が40パーセント。お金がなきゃ外出はしないですもんね。そりゃ消費も増えませんわ。はやく #最低賃金を1500円に して収入の底上げをしないと、日本経済マズくないですか? https://t.co/
12-30 04:40

時給を1500円に上げよという運動に反対する理由はないが、せっかく資本家から奪い返した果実をただ消費に回すだけならばあまり意味がない。その原資を資本主義の活性化よりも、資本主義経済一辺倒にならずとも生きていけるような経済基盤や自給的なコミュニティを作ることに回した方がいいと思う。
12-30 04:40

眠り死ぬ。
12-30 04:47

RT @hnhk1: 昨晩は、活動家の先輩方(全共闘より少し後の世代)とささやかな忘年会活動を始めた経緯をお聞きすると、学生運動からだったり労働運動からだったりと様々残念なのは、学生、労働運動から活動家になる回路がずいぶんとやせ細ってしまったこと。SNSが、その代替になれ…
12-30 08:31

かつて(1960~1990年ぐらいの成長経済の時代)は労働組合(総評)が対抗陣地となり、社会運動の契機の1つとして機能していたわけであるが、残念ながら今では見る影もない。翻って、これから(1990年以降のゼロ成長の時代)の対抗陣地の中心は地域ということになるのだろうか。
12-30 08:33

落ち着いた配信のSHOWROOMは作業用BGMにできるので良い。
12-30 08:37

年末に死ぬか。それとも年始に死ぬか。
12-30 09:34

第20回「なくせ原発!河内長野デモ」 ‐ ばたおのサイレント・テロリズムhttps://t.co/WgzYT2a2V9
12-30 20:12

クリスマスの集い「死と絶望を語る会」 ‐ ばたおのサイレント・テロリズムhttps://t.co/MlOsTM0j77
12-30 20:14

ヘタレなので放置状態だったブログ「ばたおのサイレント・テロリズム」ですが、年末なので更新しました。来年はブログを活用していきたいものです。
12-30 20:21

続きを読む


12/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

【悲報】今年もあと3日で終了!!!!!!【悲報】今年もあと3日で終了!!!!!!【悲報】今年もあと3日で終了!!!!!!【悲報】今年もあと3日で終了!!!!!!【悲報】今年もあと3日で終了!!!!!!と書けば、TLの偏差値を下げることができます。どうぞお試しください。
12-29 00:05

怖いよぅ。寒いよぅ。死んだらほぅ。
12-29 00:11

会社の先輩が後輩に仕事を教えないのは、仕事のできるようになった後輩に追い抜かれてしまうのが怖いからである。競争原理が作用すればするほど、「勝手に見て覚えろ」という消極的な指導にならざるを得ない。
12-29 00:16

連日、忘年会に参加しているわけなのであるが、家の近くの造り酒屋・天野酒のあま酒サイダーを100%の確率で持っていっている。 https://t.co/4Sj5sw6qms
12-29 18:29

RT @yakiniku_ikitee: あま酒サイダーうまかったー!飲ませろ(╹◡╹) https://t.co/mtsBgyzkJb
12-29 23:17

忘年会でも何でも、お酒を飲んで騒ぐのが嫌いである。整然と始まり粛々と終わるのがいい。
12-29 23:21

12/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

かつてモーゼス・ヘスは「宗教は民衆のアヘンである」と唱えたというが、現在の僕たちはあまりにも苦しいからこそツイッターをやめられないのだろうか。
12-28 09:36

自由の問題というのは「私の魂は自由だし、あなたの魂も自由なのだ」と叫ぶだけでは足りず、自由のための諸条件(実在的・物質的な条件、社会関係的な条件)をめぐる議論でなければ意味がない。
12-28 09:43

2017年1月1日(日)の夜(21時ぐらい?)に、だめおさんとツイキャスします。よろしくお願いします。 https://t.co/ALGy4DsqIy
12-28 09:53

都市部で社会運動を展開している人に比べて、地方で継続的に活動している人は派手さも話題性もないものの、実際には格段に優れている場合が少なくないという印象がある。もちろん、都市部での活動は人が集まりやすいために何事でもある程度の成功を収められる可能性が高く、それが悪いわけではない。
12-28 11:54

RT @iskraOkt25: https://t.co/OQWc4F1jLk
12-28 12:01

左翼の巣窟ではないシェアハウスなど、ただのシェアハウスに過ぎない。それならばつまらないだろう。
12-28 12:02

RT @s0a13nh707yo3n1: 奇声を気にせずに上げると恥ずかしいけど楽
12-28 12:09

RT @stibeared: へにょまー
12-28 12:10

この半年間、1日の大半をSHOWROOMを見て過ごしている。なので、世界の半分ぐらいはSHOWROOMでできているのではないかと勘違いしそうになるが、それはもちろん勘違いに過ぎない。実際にはSHOWROOMなど誰も知らないし、知る必要性もない。
12-28 12:11

アマゾンを通して古本を買ったら、「在庫がありませんでした。すみません」というメールが来て、アマゾンギフト券が送られてきたのですしおすし。
12-28 12:52

続きを読む

12/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @CybershotTad: 福岡の中小企業。小口の取引先をたくさん確保することで、無理のあるお客の要望を断ることが出来るようになり、残業ゼロを達成。結果、人手不足の業界で人材確保に成功。採用倍率は100倍以上になった。この社長の言葉、いいなあ。ウチの会社に貼り付けたい…
12-27 02:55

へにょまに~。
12-27 03:00

RT @muimuishiteru: 政治というのは、「民主主義と立憲主義の緊張関係」だってことを分かってない人が左右問わず多い感じがするな
12-27 03:01

へにょまにお~。
12-27 03:01

RT @take4luckylong: 大地の筆頭株主のローソンの意向かしら?オイシックスは2007年代表が世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leadersの1人に選出。社会連帯経済フォーラムとは真逆の方向性。オイシックス、大地を守る会と経営統合 ht…
12-27 03:37

年末年始に読んでおきたいマニアック本。 https://t.co/9CqG6ztnUV
12-27 03:38

へにょまー。へにょまー。へにょまー。
12-27 05:24

生きるー。死ぬー。
12-27 05:32

12/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

現在、マクドナルドなのです。帰宅難民なのです。 https://t.co/50r9RI1MSi
12-26 01:06

マクドナルドに変な人がいる(フラくん)。 https://t.co/Wlk3D9YDpw
12-26 01:53

午前3時となり、マクドナルドから追い出される。寒し。死ぬしかない。 https://t.co/aRhlYbZZdd
12-26 03:16

僕は凍え死ぬだろうが、皆は暖かい布団で寝てくれろ。。。
12-26 03:28

ふがふが。ほげほげ。
12-26 04:54

始発に乗って家に帰るのら。 https://t.co/WddvpeRCYw
12-26 05:34

2日連続でほぼ徹夜は、僕のような30代半ばのおっさんのすることではない。
12-26 05:44

@monakakurumixxx チョコレートだけなので、「チョコレート焼き」ですね。
12-26 20:54

@Osaka_penguin どこも満員でした…が、何とか大丈夫でした。
12-26 21:01

RT @tatsuyuki22: 昨日は多くの方と話し色々とえさせられるところもあって、刺激を受けた。思うに、誰しもが各人にとって現在の状況やステージに応じた苦難を抱えて生きていることを感じた。私達はともすると安楽で幸せな状態を求め翻ってそうでない現状を嘆きがちだが、苦悩を…
12-26 21:20

続きを読む

12/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

死と絶望を語る会。現在、3名で継続中。
12-25 05:47

ねむねむ。 https://t.co/LN4OZnfoKO
12-25 06:14

死んだ。
12-25 06:16

RT @BATAO_Hetare: 今からでも間に合うブッシュドノエルの作り方 http://t.co/uGOLqFIb9O
12-25 06:50

RT @yasshiwork: 菊芋はどうやって利用されるんですか?飛騨では菊芋を生ですりおろして牛乳と混ぜて飲むと血糖値が下がるとしてやってらっしゃるかたもいますよ。 https://t.co/1H0ldrtfvy
12-25 06:51

チョコレートたこ焼き(DARS、アポロ)も作りました。意外に美味しかったです。@monakakurumixxx https://t.co/pWP3yehIXm
12-25 06:59

変わり種のたこ焼きでは、塩こんぶが美味しかったです。ソースも何も付けないで食べられました。
12-25 07:09

何がイブにピザ待ち1時間超だ、くだらない。たこ焼きを作るべし。イブにピザ待ち1時間超? 店舗に大行列、SNSで話題 ‐ 朝日新聞デジタル https://t.co/sEVu7fq3Cy
12-25 07:20

半徹夜である。死にたみずである。
12-25 15:46

僕たちは昨日、クリスマスの集いでたこ焼きを食し、死と絶望を語らったわけであるが、本日も半徹夜のまま地獄の第2弾に突入したのである。 https://t.co/8MQQfpJOTI
12-25 20:04

続きを読む

12/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕たちはクリスマスになると「メリークリスマス」と言う場合があるが、例えばカナダのトロントのような多文化共生の街では「ハッピーホリデーズ」と言うのが一般的である。
12-24 00:03

死ぬ死ぬ詐欺は善である。
12-24 00:14

奇声を上げるしかない。ただ、奇声を上げるのである。
12-24 00:38

死んだらほ。へんだらほ。
12-24 04:48

へむへむ。 https://t.co/KCK11BkI8p
12-24 06:56

RT @yakiniku_ikitee: クリスマスイブなのに奇声をあげた
12-24 13:45

クリスマスイブなのでサンタに搾取と差別のない世界を望もうと思ったのですが、現実にはサンタは存在しないのです。僕たちが団結し、協議と合意に基づく行動調整で以て対抗陣地を作っていくしかないのでした。
12-24 13:45

本日のクリスマスの集い。今のところ誰も来ないので農作業なのです。遅くなりましたが、キクイモを収穫しました。 https://t.co/kwJ6FzmYrF
12-24 15:03

RT @take4luckylong: なんだよ! サンタ、いねぇーのかよ! https://t.co/ZsO8e4bHen
12-24 16:16

これから5人でたこ焼きをします。具材は写真の通りです。 https://t.co/dzagDtLOtl
12-24 17:14

続きを読む

12/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @BATAO_Hetare: 天皇誕生日なので、赤旗掲げまーす。 http://t.co/hCeXtQRmPH
12-23 00:07

RT @BATAO_Hetare: 天皇誕生日なので赤旗掲げまーす。 https://t.co/hC7rkVvod2
12-23 00:07

天皇誕生日なので赤旗掲げまーす(3年連続3回目) https://t.co/x0dx6yGjSc
12-23 00:08

『逃げ恥』が流行っているらしいのですが、僕のやっている社会問題を考える総合雑誌『アジェンダ』では第46号(2014年秋号)で取り上げたことがあります。しかし、まったくの無反応でした。かなしいたけ… https://t.co/7od6yaoi8p
12-23 11:47

RT @dokkyo_chan: お願いだからみんな死ね〜死んでくれ〜私もちゃんと死ぬからさ〜お願いだよ〜って思いながら毎日会社行ってる
12-23 11:59

労働の厳しさは2つに大別できる。1つは重い物の運搬や細かな計算といった現実の物理的・精神的な大変さで、もう1つは労働者自身が勝手なルールを設けて勝手に大変なものにするという自主規制だ。実際には後者こそが厄介であり、それはつまり「世の人(=社畜)と一緒に働く」という困難さだと言える
12-23 12:00

RT @gyonikunet: みんな自分の人生いったいなんだったんだって気持ちとどう折り合いをつけているんだろう…
12-23 12:10

協同社会を目指す際、「相互に利用し合う」という理想では上手くいかない。それは個々人の能力の平等が前提となっており、現実には圧倒的な能力の格差があるために一方的な利用・被利用関係へと転化してしまう可能性が高いからだ。なので「相互に利用し、利用される」が理想であるべきだろうと思う。
12-23 12:10

RT @yoshimichi0409: アマゾンの先住民ヤノマミ族の社会では、能力のある者が仕事を多くやりそうでない者を助けるという事が自然と為されている。能力の低い者が蔑視される事は無いそうだ。村の酋長の話だと人其々意味を持って生まれこの世に存在する訳で何1つ無駄なものはない…
12-23 12:36

目指されるべき共同性の構築とは、前近代のような「共同体こそが目的であり、個人は手段に過ぎない」というものであってはならない。未来の理想は「個人こそが目的で、共同体は手段である」という共同性であるべきだろう。共同体が目的となったとき、その共同体は「聖なる共同体」へと堕落してしまう。
12-23 12:37

続きを読む

12/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ねむーねむねむ。
12-22 02:29

僕は明日から18連休です。今日は社長に「忘年会のときにこれからバリバリ働きますって言ってたやんけ。やっぱり嘘やったやんけ」と言われながら帰ってきました。社畜の方々には「これでも食べながら、せいぜい頑張ってくれ」とアメやキャラメルを持って行っておいたので、まったく問題はないだろう。
12-22 18:48

12/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ばたおの死
12-21 05:02

RT @hnhk1: 宛先が不明だと差出人に送り返される。切手が貼っていなくても同様なんてことを、ばたおさんと雑談ばたおさんいわく「それなら、送り先を差出人にして宛先を書かず切手も貼らず投函すれば、ただで送れるのでは?」なるほど、ばたおさん冴えてる!でも二人ともチキ…
12-21 22:15

忘年会でネタがなくて困っている方へ。30代~40代ならばテレビゲーム『PC原人』の話をすると高い確率で受けるので、どうぞお試しください。
12-21 22:19

「回文は深い文化」は、回文っぽい。#回文の日
12-21 22:22

ばたおとは何か。無価値である。
12-21 22:35

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR