11/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @maomaoshitai: かつて「女性の選挙権」を主張した人は非常識と言われ、「8時間労働」を主張した人は怠け者と呼ばれ、「黒人の選挙権」を主張した人は犯罪者だと呼ばれました。誰もが当時の常識、民意、庶民感覚に抗い、罵倒されながら人々を変えていったのです。その意味では…
11-28 16:37

RT @japan74524736: 左翼は悪なのだ。それを分からない左翼が多い。
11-28 16:38

「社会主義者は国家をなくそうとするが、国家がなくて上手くいくはずがない」と言う人をこれまでに100万人ぐらい見かけたことがあるが、アナキズムと社会主義を混同している。過渡的には国家は必要だとするのが社会主義のスタンダードであり、いきなり国家不要を主張するアナキズムとは対立的である
11-28 16:39

「社会とは常に/既にあるものなので、国家権力も用いなければ変革することはできない」とする社会主義は現実的だと思うが、ソ連という収容所国家の生成・展開・崩壊を体験してきた僕たちにとって「国家という権力関係は人民を抑圧するので良くない」というアナキズムの問題意識は説得的な批判でもある
11-28 16:41

社会主義とアナキズムの社会変革路線をめぐる論争も重要だと思うものの、現在の僕たちは実践的にはその段階まで至っていない。例えば地元で自治的・自給的な生存空間を作ること、ブルジョワ議会に労働者・人民を代表する議員を送り込むことなど、できること・やらねばならないことがたくさん残っている
11-28 16:52

RT @Nobukuni_Koyasu: アメリカ的なものの最も醜悪の極みともいうべきトランプ・タワーの豪華な自宅の一室に招き入れられた最初のアジアからの朝貢者の姿を見て、もう何もいう気がしなくなった。感覚的批判の狭量をいうかもしれないが、これを人類史的醜悪と見る感覚の健全さを…
11-28 17:26

医者が明かす「痛い死に方ランキング」ワースト50 ‐ 現代ビジネスhttps://t.co/cSJGZV131x
11-28 17:27

僕たちはふつう死にたいわけであるが、現代日本で生きていればそう簡単には死ねない・死なないのも事実だろう。つまり、死ぬための計画・準備・実践が億劫になるのだ。面倒臭いからこそ生きているのかも知れない。
11-28 17:29

RT @s0a13nh707yo3n1: 数学のテスト爆死した
11-28 17:50

テスト期間中のため、テスト勉強をするSHOWROOM配信者たち。翻って、僕たち労働者にテストなどない。やったー。もっとも、毎日がテストのようなものである。死にたす。 https://t.co/GMjPNszf62
11-28 17:52

続きを読む


11/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

農村から都市を包囲する委員会(農包委)に加入しました。食料委員になりました。
11-27 04:06

RT @inakanoaoisora: 「僅かな資源でも貧しくても、国民すべてに無償で医療と教育を提供することができると示し(カストロ)」。キューバじゃ医者の年収が稼ぎのいいタクシーの運ちゃんより低い事も、と批判した記事が以前あったが、批判がおかしいでござる。人民に分け入り地域…
11-27 09:34

割とガチで眠たこ。
11-27 09:35

ワッフルメーカー、結構でかお。 https://t.co/wBbv7MwX5M
11-27 11:34

RT @solarianInOsaka: ワッフルとかブルジョワや…
11-27 17:07

グルグル回せて上下で焼けるので、どんどんワッフルが焼けるのだが、おっさんなので全然食べられないのである。かなしいたけ… https://t.co/cSIcY1frgd
11-27 17:21

RT @solarianInOsaka: やはり餅を焼くしかない
11-27 17:34

ワッフルメーカーさえあればいくらでもワッフルを作ることができる、と勘違いしてはいけない。そこには限界がある。つまり、ワッフルのタネがなくなればもはや焼くことはできないというわけだ。
11-27 17:34

RT @japan74524736: 農村から都市を包囲する委員会現在の公然会員委員長:目的の国総統:プロジェクトAS主席:東夷の倭人青年局長:フラ事務局長:プチ・カトー兵站委員:星野書記長:みのり小説家:天野ほとり総支配人:LORIMAR(役職なし):…
11-27 21:03

僕は食料委員だからワッフルを作っていたというのか。
11-27 21:04

11/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

革命には革命党が不可欠なのであるが、どれだけ念じても勉強しても革命党は生まれない。実際に社会運動を積み重ねる中で、そうした現実の基盤の中から必要に応じて誕生するだけである。革命党とは救世主なのだ。僕たちは驕りを捨てて英雄待望論の側に立ち、社会運動という現実を実践していくしかない。
11-26 01:00

社会変革の方向には2つある。保守と革新である。保守は愚かなる大衆から血祭りにされようとも、大衆のためにノブレス・オブリージュを実践することで、一方の革新は大衆の舵取りこそを信じるものだ。ゆえに、どちらも正しい。とは言え、やはり究極的には革新の側に立たねばならない。何故かは知らない
11-26 01:09

RT @DirectAction_: 直接行動主催のシンポジウムのご案内です。 https://t.co/Jmlm8JQaqW
11-26 01:14

眠たす。眠たこ。眠たみず。
11-26 01:15

RT @medakalovely: 自分もこんなに死にたいのにフォロワーさんが自死決行的なツイするとやっぱり止めてしまいたくなる心境ってなんだろうって思ってみたけど、それってなんか「苦しんで終えてほしくない」ってことな気がした。眠るように穏やかに逝けるのなら「さみしいけど本当に…
11-26 03:50

RT @boyslife95: 死にたこにつつまれたなら
11-26 03:51

死を確定することはできない。エンゲルスが『空想から科学へ』で述べている通り、死とは瞬間的ではなく過程論的な出来事だからだ。生きていれば、その個体の細胞はどんどん死滅し、新しい細胞がどんどん形成される。僕たちは常に同一物であり別物である。「死は生であり、生は死である」というわけだ。
11-26 03:52

11/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@yakiniku_ikitee 途中参加可能です。
11-25 22:53

RT @suzu1879: ばたおさん、だめおさんの議論を拝見していつも勉強させて頂いております。無理のない範囲でご検討下さると嬉しく思います。冷え込みが強まる昨今、どうかご自愛頂けると幸いです… https://t.co/6nbbwq6yix
11-25 23:01

実は寝る前のラジオがわりとして一部から密かに熱い人気のあった、ばたおとだめおのYouTube動画。再開が待たれる。
11-25 23:03

RT @tatsuyuki22: @BATAO_Hetare 確実に再開を期待しています!
11-25 23:08

RT @Bergzatsuyoten: 権利って時には命がけで守らなければ(権力に)平気でなかったことにされるものだよね(権力だって、黙っていれば自分たちに都合よく動くのだから)。そのために闘っている人たちを傍観するのみならず、「熱いね」とか言って嘲笑する文化人なんて、いくらオ…
11-25 23:11

例えばマルクスが「哲学とプロレタリアートの歴史的ブロック」と唱え、グラムシが「知識人と大衆の弁証法」と唱えたように、社会運動というのは運動家の理念と生活者の実践との対話なのかも知れない。
11-25 23:27

ふと「死にたい」と思ったのだが、何時の間にか「い」が移動して「死にたこ」。
11-25 23:31

僕たちはすぐに「死にたい」とツイートしたくなるものだが、「い」を移動させて「死にたこ」にすると、かわいい。
11-25 23:34

11/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @Raygass: 【告知】レイガスがカフェ本を出します。愛知・三重・岐阜の70店のカフェ収録した本を出します。『東海カフェ散歩』コラムでは僕が使っているカメラの機種やレンズについても語ってます。オールカラー 1200円 撮り下ろし写真多数。月兎舎発行 2016年…
11-24 01:25

RT @hnhk1: 青森から河内長野に帰ってきた。現地滞在時間は30時間ほど。あっという間の夢のような時間だったなあ。と感じつつ河内長野のシェアハウスでコーヒーをいただく(^^) https://t.co/VZEWxHSXMB
11-24 01:25

RT @yakiniku_ikitee: 安い弁当を食う。切ない https://t.co/7iJi5oU1mi
11-24 01:28

安い弁当を食う!安い弁当を食う!安い弁当を食う!安い弁当を食う!
11-24 01:29

僕たちはツイッターをするために生まれてきたわけではなく、またSHOWROOMを見るために生きているわけでもないのではないだろうか。
11-24 02:37

ただ奇声を上げるのである。奇声を上げて、そして死ぬのである。
11-24 02:44

RT @id_4201: ばたおとだめおのYouTube動画を世界で一番多く再生したのおそらく俺なので、シェアハウス落ちたことがトラウマになってる
11-24 04:01

RT @id_4201: 一軒家を所有するばたおはそもそもブルジョワなので、プロレタリア革命によって血祭りに上げられる側である。
11-24 04:01

RT @id_4201: ばたおとだめおのYouTube動画を子守唄のように聞きまくっていた時期が僕にもありました
11-24 04:01

12月24日(土)のクリスマス企画に一度来てみたらいいと思う。泊まってくれていいので。実際、ツイッターでわざわざ言わないだけで、いきなり連絡してきて訪ねてくる人は定期的にいる。話してみれば何らかの道へと切り拓かれるかも知れないし、切り拓かれないかも知れない。
11-24 04:03

続きを読む

11/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

かな清水 https://t.co/PXCAFT6IPm
11-22 01:28

RT @motokiyo5: 鉄工所ラップ https://t.co/3IAAgqSj3u モンスターエンジンの西森って言っても関西の人しか知らんのだろうか。暇を持て余した神で少しだけ売れた人。東大阪出身でラップしてるヨ。
11-22 01:41

RT @miho_finalmix: パセリが8割捨てられてると知ったパセリ農家の画像見てからパセリは全部食うようにしてる https://t.co/QDJ29IvMvC
11-22 02:08

当然ながら、工場で働いていることや農業をしていることが直ちに偉いわけではない。しかし工場労働や農作業もしたことのない人が、例えば「肉体労働と精神労働の総合」と唱えたところで(笑)である。重要なのは、自分の言っていることが(笑)であるのを自覚していることだ。そういう人は信用できる。
11-22 02:55

RT @HKTmatomemon: HKTまとめもん【HKT48のまとめ】 : 【驚愕】指原のSRがタワー乱立【HKT48】 https://t.co/MvFLg7jIFU #HKT48 https://t.co/aqdlUBjjha
11-22 21:17

ツイッターばかりやっているとアホになるとか、SHOWROOMばかり見ていてアホになったとか、僕たちは自分自身を守るためにそうした都合のいい幻想を作り上げてしまう。実際はツイッターなどやっていなくともアホなのであり、SHOWROOMを見る以前より一貫してアホなのである。
11-22 21:18

RT @eternaldoutei: いつでも死ねるという安心感があれば、人は精神的に追い詰められることなく生きていける。逆説的だが真理で、まったく同感。 https://t.co/T9JTAvvdjn
11-22 21:40

RT @unlucky_7_mini: クリスマスに死と絶望を語るのか…くっそ行きてえ…
11-22 21:41

僕は僕ではなく、僕たちは僕たちでもなく、僕は僕たちであり、僕たちは僕なのかも知れない。知らんけど
11-22 21:42

僕たち人間は不幸だと死にたくなるし、幸福でもやはり死にたくなる。何故か
11-22 21:45

11/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

1人で本を読むのとは異なり、複数人で1つの本を勉強する際のテキスト選定は難しい。皆が興味を持つテーマでないといけないし、しかし内容がマニアックになれば閉じた空間となるし、テーマに沿ったテキストが見つかる保証もないし、何よりも次に続くような知識が得られるものでないといけないからだ。
11-21 00:07

僕たちは今年の下半期に植村邦彦『「近代」を支える思想』の学習会をやり、次の候補として世界システム論が挙がったのだが、テキスト選定に難航した。個人的に山下範久『世界システム論で読む日本』が面白いが、ややマニアック。ただ、世界システム… https://t.co/Cz0R6EV68n
11-21 00:21

いろいろと云々あったりなかったりした結果、来年(2017年)は田畑稔『マルクスとアソシエーション——マルクス再読の試み』の輪読会を開催したいと考えています。関心のある方は連絡お願いします。 https://t.co/DgW1ogNsHW
11-21 00:31

今日の毎日新聞の書評欄で、藻谷浩介さんが「抜群に仕事のできる彼(髙坂勝さんのこと)が安楽で自由な暮らしの構築に頑張っていることで、あなたも勇気とやる気が湧くはずだ」という趣旨の文章を書いているのだが、それは「僕たち能力値の低い人には関係ないやんけ」となるロジックのようにも感じた。
11-21 00:53

藻谷浩介さんや髙坂勝さんのような現体制に異議のある尊敬されるべき能力値の高い人たちは、自分自身の安楽さや自由さではなく、社会の制度的問題の解決に向けた動きを中心に取り組んでほしい。そうでなければ、能力値の低い人たちが安楽さや自由さを享受できる日はやって来ないような気もする。
11-21 00:59

能力値の低い僕たちが驕り高ぶるならば、その先には死と破滅が待っている。翻って、能力値の高い人たちは驕り高ぶってノブレス・オブリージュを実践してほしい。
11-21 01:05

とても、死にたす。
11-21 01:07

へむへむ…へむへむ…なのだろう。
11-21 01:11

言わずもがな、人生に一発逆転はない。いまダメな人は、10年後はとてもダメになっていて、50年後はとてつもなくダメになっている。もちろん、例外はある。しかし、僕もあなたもその極少数に仲間入りすることはない。格差は格差としてあるのではなく、生きれば生きるほどに拡大していくのである。
11-21 01:29

SHOWROOMでたこ焼き配信が多すぎるやろ…と思ったら、ひとり違った。 https://t.co/O3gUiqnn1n
11-21 02:04

続きを読む

11/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hnhk1: 午前中は、改憲反対、沖縄新基地反対の署名集め署名が集まるものの、改憲賛成の声も。賛成の方に、街頭ではなかなか反論することも難しい。しかし、身近にそういう方が居ればチャンス是非じっくり話し合いたい。そして賛成から反対に意見が変われば、国民投票の際は…
11-20 23:49

RT @hnhk1: 青森空港から自衛隊員が南スーダンへ行ってしまった。昨日の署名集めでも、この事を話題にしたが案外知らない人が多かった。国益と自分の利益と自衛官の命、これらは一蓮托生ではなくトリレンマならば最も優先するべきは、自衛官の命だと訴え続ける他ない。 https…
11-20 23:49

11/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

勤務先の工場の先輩がスマホでサッカーのゲームをやっているのだが、無課金で3000位以内というのはあり得ない高順位らしく、課金勢の間で2ちゃんねるを通じて話題となり、全国ランク1位の強者らから次々と挑戦されて敗北しまくり、一気に6000位台まで落ちたという話を聞いて草しか生えない。
11-19 00:15

思い起こすならば、SHOWROOMの視聴歴が半年になる。つまり、死ぬしかない。
11-19 00:21

入浴剤をもらったぜヒャッホーと思ってお湯を張った湯船に投入したところ、それが石鹸だった悲しみず。
11-19 00:26

RT @futabauniv: 寒くなってきたので、お茶を啜る。茶葉に対して、去年干した柿の皮の粉を半量入れてみた。お茶の風味と合間って、微かな甘味と風味が愉しめる。秋の夜長らしい一杯。 https://t.co/6UZdUrLEfX
11-19 00:58

RT @futabauniv: 柿茶噴きました笑 https://t.co/Uog1dAWqDI
11-19 00:58

個人の在り方を慮らないで社会の在り方を語るのはあり得ない。それは端的に全体主義である。とは言え、まずは個人が存在し、それから社会が構築されるというのもあり得ない。現実に立脚するならば、個人の在り方は社会の在り方であり、社会の在り方は個人の在り方であると思う。
11-19 01:07

皆が強くあれるわけではないし、皆が賢くあれるわけでもない。それが僕の思想的な核心であり、だからこそ平等な社会が目指されるのである。
11-19 01:46

幸福が最大化される社会よりも不幸が最小化される社会の方が望ましいし、皆が活躍できる社会よりも皆が活躍しなくてもいい社会の方が望ましい。なぜなら、前者は疲れるからだ。
11-19 01:50

神が人間を作ったのではないし、人間が神を作ったのでもない。ただ、「神が人間を作ったことにしましょう」という知恵こそが求められている気がする。僕たちは僕たちが愚かしく矮小な不完全存在であるのを知らなければ、無限の暴走に歯止めはかけられない。
11-19 02:08

僕たちは無力であり無価値であるので、すべての問題を神に委ねるのが現実的である。一方で、神は別に存在しないという現実的な問題もある。こうした圧倒的な矛盾から始める以外にはないのかも知れない。
11-19 02:24

11/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @kayoyon213: ツイッターで色んなアカウントの色んな呟き見てさらにそっからリンク飛んだり何なりして1人深夜に爆笑して号泣して分かるぅ〜😭🙏🏻✨とかやってたら軽く5時間過ぎてた🙄もう朝ですね🙄改めてネットの情報量の多さ恐ろしすぎぃ
11-18 15:03

もう終わりなのかも知れない。死と絶望しか希望はないのかも知れない。
11-18 15:06

マイルドヤンキーという地方のエリートになるには、相当程度に高い諸能力が要求される。
11-18 15:11

能力値の高い強者は諦めないことで次の可能性に拓かれるが、能力値の低い僕たちは諦めない限り次の可能性には拓かれない。
11-18 15:16

高齢者はより古い時代から生きているので優れているわけではなく、若者はより新しい時代を生きているので優れているわけではなく、おっさんやおばさんはその中間に位置しているので優れているわけではない。僕たちは皆、愚かなのである。
11-18 19:24

神を信じるのは、理念的に重要である。そうでなければ、僕たちが弱く愚かなことを忘れてしまい、何でもできると勘違いしてしまう。ただ、実践的に神は存在せず別に何もしてくれないので、僕たちが力を合わせて何とかするしかない。理念的に神を信じず、実践的に神を信じる人が多いが、僕は逆なのである
11-18 19:33

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR