08/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

毎日、死んでいる。一日中、死んでいる。
08-30 00:01

RT @highquwi: @BATAO_Hetare ときはいまあめがしとしとばたおしぬ
08-30 00:32

皆は大変であるが、僕だけ大変ではないのかも知れないので、つまり死ぬしかない。
08-30 00:34

RT @japan74524736: みんなみんな、生きているんだ。友達なんだ。
08-30 01:04

RT @mokutekinokuni: ばたおさんがポリティカルコンパスでは保守左派だということはあまり知られていないけど、ばたおさんとプロジェクトAS さんの言っていることが似ていることに最近気づいた。
08-30 01:04

RT @mokutekinokuni: 革命ではなく、反資本主義の共同体をつくって自立することを目指す所とかが似ている。
08-30 01:04

RT @japan74524736: 独立革命は革命では。
08-30 01:51

RT @in_dead_land: 生活するというのは、なんて大変なことなのでしょうか🐰🐒ひとたび人が成人し、生活に入ると途端にロマンスはかき消され、所帯染みた現実が待っています🙈🐰うぇーん😱🐰
08-30 02:16

RT @hentaikament: 正社員ではないパート社員でさえスーパーでは予知能力育成みたいな数日後の天気と世情を読み取り発注し、理不尽にも本社から実現不可能な売り上げノルマを課せられついには自爆営業までさせられるという労働が簡単なわけないんだよなぁ
08-30 02:17

RT @maskednaitou: クビに出来ない窓際社員を目指したい。
08-30 02:17

続きを読む


08/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

原発立地地域とは別に原発を積極的に誘致したわけではなく、どこでも反対運動が敗れた結果として建設された。運動に勝利して原発建設を阻止した地域から学ぶべき点はあるのだろうが、ただ原発建設阻止の要因は反対運動の成果だけに帰せられるわけではないはずなので、その辺の機微は認識しておきたい。
08-29 01:21

近所のゴルフ用品店の看板 https://t.co/Fz1gJcrkMI
08-29 18:20

デモする暇があれば働けるし、働く暇があればデモできる。どちらを選択するかは価値中立的である。
08-29 22:21

鳥越さんは「ネットは裏社会だ」的な発言をしたらしいが、そうした感性が重要である。現実世界でアクティブに活動している人にとってネットの言うだけ番長の声は、それが肯定的であろうが否定的であろうが屁とも思っていない場合がほとんどだし、実際にそうした声が現実に影響を及ぼすことはあまりない
08-29 22:31

僕たちはツイッターをよく見ているが、世の中の人は別にツイッターを見ていない。
08-29 22:36

呟きたいことを呟き、呟いたらすぐにアクセスを断つ。これが最も有益なツイッターの活用方法なのかも知れない。
08-29 22:42

雨が降る。僕は死ぬ。
08-29 23:48

08/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

1950年代における日本の歴史学は、戦前の「皇国史観」に反発する形で「マルクス主義歴史学」が覇権を握った。とりわけ、石母田正らによる「国民的歴史学運動」にその特徴があり、それは①実証主義歴史学への批判、②政治的に「正しい」歴史を描く、③「私たちの歴史」を描く、であった。
08-28 02:22

「国民的歴史学運動」は数年で瓦解し、その後のアカデミズムでは科学主義・実証主義・非政治的な歴史学へと移行した。一方、在野では鶴見和子らによる「生活記録運動」があった。それは①歴史を作る私たちが私たちの歴史を書く、②書くことを通じて自分を含む集団や環境を変えていくというものだった。
08-28 02:23

思想やイデオロギーとは、それが過激であるゆえに暴走してカルト化するわけではないと思う。その思想やイデオロギーがいかに穏健なものであっても、その思想やイデオロギーに無自覚・無反省な人間が「正しさ」を唱えるとき、それが暴走してカルト化するのではないか。
08-28 02:28

僕は「正しさ」はあると思う。ただし、「正しさ」の反対は「別の正しさ」である。だからこそ、「正しさ」は選ばねばならないと同時に、その決断に自信を持ってはいけない。「正しさはない」という価値相対主義に陥って現状を肯定するのではなく、自らのイデオロギー性を自覚・自省することが大切だろう
08-28 02:31

RT @hnhk1: 本日開催ちなみに受付は、ばたおさん『中嶌哲演 住職による原発銀座・若狭からの運動報告 美しい海と命を!原発を拒否し続け45年』日時 8月28日(日)14時~場所 ノバティながの南館3階 ノバティホール(大阪府河内長野市) https://t.co/
08-28 14:31

本日のなくせ原発!河内長野デモ実行委員会主催の中嶌哲演さん講演会ですが、70名を超える参加がありました。 https://t.co/WcW7LyvAK0
08-28 19:18

08/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

歴史とは実在するのか、物語に過ぎないのか。これは厄介な問題である。個人的には「歴史叙述は現在の視角から政治的に構成される」という認識論的主張は認めた上で、しかし問題の水準を「過去の事実の真偽」から「受容可能性の適切さ」へと素朴に移行させてしまうことにも警戒する必要があるように思う
08-27 00:06

「歴史」というイデオロギーは、強力な支配装置になる。実際、エスタブリッシュメント層ーーとりわけアメリカのエスタブリッシュメント層は「歴史」や「歴史の哲学」を一生懸命に学ぶ一方で、外部には「歴史など学んでも意味がない。現在的な実践のテクニックこそを学ぶべきだ」と喧伝する。
08-27 00:40

「はたらきたくない」https://t.co/m6gufZws3O
08-27 10:29

ふがふが… ほげほげ… ぽむぽむ…
08-27 10:32

「歴史」とは勝者の歴史であり、彼/彼女らを正当化するイデオロギーという側面が強い。過去とは究極的には知り得ず、表象不可能性なのかも知れない。しかし、現時点で収集可能な史料から「一応、真」である過去を記述する作業を放棄するならば、歴史家や歴史学者そのものがいらないということになる。
08-27 14:47

神の視点に立てる者は真理を追究できるが、神の視点に立ち得ないことを自覚する者は究極的には知り得ない真理を追究するしかない。
08-27 14:51

今日は知り合いの活動家が12月から2年間、青年海外協力隊でケニアに行くということで、その送別会があった。彼女は弟も大阪の中津という怪しげな界隈にいるし、父親は元・国境なき医師団で、現在は国境なき医師団ですら行かない僻地に赴く医者である。僕たち一般人とは異なる階級という感じがする。
08-27 23:02

RT @Bulldog_noh8: 【転び公妨(警察が逮捕したい相手の前で勝手に転んで逮捕)】が歴史上 一番キレイに撮れてるのはコレ。森達也監督がオウム信者を追うドキュメンタリーを撮ってて、偶然 撮れたシーン。現場の公安は森監督を身内の撮影班だと勘違いしてた。奇跡。 http…
08-27 23:16

明治期日本の天皇制は天皇に政治的実権を持たせたという点で、支配装置としては不完全なものだった。実権があるならば失敗する可能性もあるためだ。従って、天皇を神にはできなかった。一方、戦後に採用された象徴制では実権を持たないゆえに失敗しないので、天皇という行政機関は神的存在になり得る。
08-27 23:23

学校という場に過剰に適応してしまった場合、学者か教員にでもならない限りは"無用の人"と化してしまう可能性がある。
08-27 23:37

続きを読む

08/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ふにょにょにょにょー。のど渇くー。
08-26 23:20

08/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

公開の場で主催する輪読会のテキストの選定は難しい。個人的なこだわりとして、誰もが参加できるように一般性が高く、難解過ぎず簡単過ぎず、学習して共有化した問題意識が「今後」に活きるような内容のテキストにする必要があると考えるためだ。でないならば、公開の場で輪読会をやる意味がない。
08-25 00:19

山下範久『世界システム論で読む日本』は個人的に面白いが、公開の場での輪読会に馴染むかと言えば微妙な所がある。その日本の近代化という特殊な経験を相対化する議論は日本史学界隈で受容されていないし、世界システム論自体が異端なのに、その中のさらに異端を学んでも次にあまり活きてこないからだ
08-25 00:28

学者にでもなるのならば話は別かも知れないが、一般的に言ってビラ撒きやデモのひとつもできないような人がいくら社会問題にかかる学習会をやっても無意味だとは思わないまでも、すこぶる虚しい。
08-25 00:32

世界システム論が行き詰っているというのは確かだが、別に資本主義もマルクス主義も行き詰っているし、そうした近代思想に対して根本的に異議を申し立てた現代思想-ポストモダン思想も行き詰っているわけで、いまは混沌の状態にあると言える。「近代」というエピステーメーが臨界点を迎えている。
08-25 00:39

ビラ撒きこそが有効な手段であるという議論ではありません。例えばビラ撒きのひとつもできないような人は、現実論としても経験論から言っても他に有効なことを何もできない場合が多いという主張です。 https://t.co/Wf8R3Hl1vA
08-25 00:47

社会運動にかかり何をするのが最も有効かと言えば、何も分からないというのが現状なのではないか。実際、僕も何をしたらいいのか分かっていない。ただ、「自分と自分の周りで現実的な暮らしを作っていく」というのは1つのポイントではないかと思っている。ネットの言うだけ番長はあまり役に立たない。
08-25 01:00

昨年夏の経産省前テント村での座り込み。当時はりべるたん界隈の学生らがハンストをしていて、僕は無関係だったわけだが、「ハンストをしている人ですよね。ネットで見ました」と勘違いされた思い出がある。 https://t.co/g3kFqQSKIv
08-25 02:18

死ぬしか、ないのか…
08-25 02:23

死んだら、ぽむぽむ…
08-25 02:30

RT @hirofreak: マルクス主義は行き詰ってはいないと思う。少なくとも榎原均さんはマルクス主義のリニューアルに成功しつつあるんではないか。 https://t.co/QUTWiYsrJL
08-25 11:17

続きを読む

08/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@namapon_dayo 僕の生き方のコンセプトが、誰もが実践可能な半自給的暮らしだからです。特定の人にしか実現不能な暮らしは面白くありません。また、現在の職場は賃金は低いですが、労働強度も低いので、個人的には納得しています。高い賃金よりも仕事の楽さの方を選んでいるのです。
08-24 19:17

勤務先の工場で今日、「暑いよー」「眠いよー」と喚き散らしていたら、ある人に「みんな暑いし眠たいんやけど、みんな大人やから言ってへんだけや。知らんけど」と教えてもらった。勉強の日々である。
08-24 19:26

@namapon_dayo 労働強度の低さは重要だと思います。工場一般が楽かどうかは分かりませんが、僕の勤務先の工場は楽です。
08-24 22:31

RT @okaneirazu: ゴーヤ、コンスタントに成っているので毎日食べていると飽きる。ゴーヤとカブ(と朝顔)をやっているが多品種やるのも面倒。近所の家庭菜園仲間で品種を分業してタダで作物を交換し合う、なんてことができればな~
08-24 22:40

ゴーヤのジュースが美味しすぎて依存症になりそうな勢いだが、バナナが甘くないと不味い。スーパーで見切り品になっているような熟したバナナを買ってきて、それをすぐに冷凍庫で保存して使うのがいい。 https://t.co/ZWX2MrLofq
08-24 22:46

ポケモンGOをやってもやらなくても、人は死ぬ。生きていれば、死ぬ。
08-24 23:29

08/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hnhk1: 先程まで、河内長野駅前でなくせ原発河内長野デモ実行委員会企画のビラまき参加された皆さんお疲れ様でした(^^) https://t.co/1EHgcVd5Gc
08-23 16:15

今年に入ってから、めっきりと食欲が減っている。歳のせいだろう。
08-23 17:43

僕のシェアハウスにクーラーはない。今は30代なので平気だが、身体は徐々に衰えていくわけなので、その内にクーラーぐらいは設置した方がいいのかも知れない。
08-23 17:44

ぽむぽむ。ぽむぽむ。ばたおが、ぽむぽむ。
08-23 18:23

もう、おしまいだー。
08-23 19:43

ふんにゃらほ。
08-23 19:47

08/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「ぞれぞれの時代、それぞれの地域の人々に固有の特徴」というものはあると思う。というか、ないわけがない。しかし、それを例えば「日本特殊論」などへと堕落させてはならない。社会的現実を把握するために妥当な時間と空間の分節をめぐる問題、つまり分析単位の問題は始まりにして終わりの問題である
08-21 00:55

「日本の鎖国体制は例外だ」「日本の天皇制は特殊なものだ」といった物言いは、原則的に支持するわけにはいかない。そうした傾向を認めてしまえば、ありとあらゆるものが「例外」「特殊」となってしまうからだ。
08-21 01:24

怖い話は、怖いよー。
08-21 01:49

ツイッターなどやっていれば死ぬし、ツイッターなどやっていなくとも死ぬ。
08-21 01:57

ねーむむー。
08-21 02:30

ほんにゃらげ。
08-21 07:19

ミドリムシは動物でありながら光合成もできる。つまり、最強なのである。
08-21 09:20

これから『「近代」を支える思想』第2回学習会を始めます。にむにむ... https://t.co/qQMVhYrHu4
08-21 15:01

本日の学習会は4人の参加がありました。学習会後は皆で夕飯を食べました。ハンバーグです。僕が奢りました。嘘ですが。 https://t.co/D15vdjN7G8
08-21 20:40

学習会が終わったので、後はもう死ぬしかない。あるいは、寝るしかない。
08-21 20:59

続きを読む

08/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @sosotakei: アンタッチャブル柴田のカバ最強説は根本的に間違えている。。基本サバンナなら最強はオレ、しかし10m四方の限定されたリングならアフリカゾウが最強。。陸上競技場なら室伏。。レスリングルールなら吉田沙保里。。沼の中ならカバの可能性も出てくるがやはり地球上…
08-20 00:06

ただ寝るほかないのである。ただ死ぬほかないのである。それ以外にできることなど何もありはしないのである。
08-20 00:07

あほやほや。
08-20 09:20

ゴーヤのジュース。凍らせたゴーヤと凍らせたバナナと牛乳をミキサーで粉砕して作る。めっちゃ美味しい。 https://t.co/JrCzzNn0GD
08-20 16:23

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR