02/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕の「神に祈る」「救世主を待望する」という言説は分かりにくいとの指摘があったのが、僕は①僕たち普通人は変革の主体であっても主役ではないこと、②ビジネスがそうであるように、社会変革運動もまた能力や努力という土壌を前提に運の要素がなければ成功しないこと、といった意味を込めて用いている
02-28 01:21

「とにかく頑張れば正社員になれる。出世して大金持ちになれる」というのも「とにかく頑張れば革命を起こせる。理想の共産社会を実現できる」というのも、どちらも等しく愚かしい。なぜなら、嘘だからだ。実際の社会は複雑怪奇であり、努力程度ではどうにもならないことも多い。無限に努力すれば、死ぬ
02-28 01:40

「とにかく頑張れば何とかなる」という努力主義者は一度、神に祈ってみてもいいし、ガンジーのように糸を紡いでみてもいい。つまり、それ自体には何の意味もないが、それでいい局面もまたあるのだと思う。
02-28 01:45

僕は自然との共生やシンプルライフという生を実践したいと考えているが、それは結果に過ぎず、価値判断の第一としてそれがあるわけではない。「とにかく自然が好きなので守りたい」という人や断捨離というファッションで自らを着飾りたい人と親和性はあると思うが、根本的な部分ではすれ違ってしまう。
02-28 12:21

ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~??? https://t.co/r6FNiqEmC6
02-28 19:11

へんにょへんにょ。ふにゅ~
02-28 19:16

死にたくなるのは幸いだ。
02-28 19:17

アリと人間を同質のものとして語る議論は雑に過ぎる気がする。
02-28 20:18

60才以上限定 https://t.co/2GCSJgGJef
02-28 20:56

死にたいから死ぬべきなのか。死ぬべきだから死にたいのか。
02-28 20:59


02/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「私的所有は廃止されたものの労働者は疎外されたままだったので、ソ連は社会主義ではなかった」という言説は、確かに間違ってはいないのかも知れないが、どことなく社会主義無謬論という印象も受ける。
02-27 05:10

RT @Miniluv_101: 上智と相成りました
02-27 05:38

@Miniluv_101 受験お疲れさまでした。
02-27 05:39

RT @take4luckylong: 小出裕章によると放射線にICチップは全く弱い。ゼロとイチの2進法の命令信号に放射線が飛び込んできて、ゼロがイチに代わってしまうと命令の全てが書き換わり故障に至る。だからロボット使用の福島原発炉心探査、どこに落ちているのか全く分かっていない…
02-27 05:40

わたしは83人からブロックされています(サンプル230,721人) https://t.co/T1tQgWzPHV
02-27 05:41

人間関係がなくてもお金があれば生きていけるし、お金がなくても人間関係があれば生きていける。しかし、実際には人間関係を作れるような人はお金も稼げるし、お金を稼げないような人は人間関係も作れないので、「お金がなくても人間関係があれば生きてける」という文句には何の意味もない。
02-27 06:38

お金は問題を何でも解決してくれるが、それは相当程度の金額を持つ人の話に限られる。例えば1000万円や2000万円などちょっとした不測の事態ですぐになくなってしまうわけで、そんな端金を守るために汲々としてもどうしようもない。にもかかわらず、なぜか僕たちは汲々としてしまうのである。
02-27 06:54

近所に「花の文化園」という植物園があるのだが、今日は入園料無料デーだったので、ちょっとジャージを着て走って行ってきた。意外にと言うが失礼だが、面白かったのである。
02-27 12:21

花の文化園の隣にある河内長野市立ふるさと歴史学習館では、綿花から種を取り(綿繰り)、弓で繊維をほぐし(綿打ち)、ガンジーのように糸車を回して糸を紡ぐ作業を体験できる。意外に面白いし、入館料も無料なのでお薦めだ。綿の苗を育て、収穫量の半分を館へ提供するというプロジェクトもやっている
02-27 21:49

本日、僕のシェアハウスを訪問してくれた方から本を数冊いただきました。ありがとうございます。 https://t.co/ZQghZuprUc
02-27 21:59

02/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @webloblecom: 僕なんか、死と労働についてしか考えてないぞ...ばたおさんと話せるくらいの何かになれたらなぁ
02-26 19:53

RT @KarakaraAkr: 労働と死ってなんかいい響き響きだけな
02-26 19:53

高齢者介護施設は、死と労働が交差する場なので重要だ。昨今は「安全な介護施設」という議論があるが、いきなり高齢者にとっての安全を追求するのは転倒している。そこは介護する労働者のためのものであるべきなのだ。安全な介護施設とは、労働者の権利が保障された結果として実現されるに過ぎない。
02-26 19:55

RT @box_econ: 気をぬくとツイッターリテラシーが低下してしまうな。反省。
02-26 20:00

僕が子供の頃はツイッターなどなかったのだけれど(と言うか、そもそもパソコンも携帯電話も持っていなかった)、今の子供たちはツイッターランドの地獄さを知って大人になっていくのかも知れない。
02-26 20:01

あたかも、ねむい。ねむ候。
02-26 20:06

奇声を発しながら自転車に乗り(変な歌とかでもよい)、角を曲がったときに誰かに見つかるか見つからないかゲームは、楽しい。
02-26 20:16

02/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @floressas1405: そういう感性にこそ有閑階級の上から目線を感じてしまうのは私だけでしょうか?貴方のようなシニシズムこそが運動を死に追いやる。彼らの運動を支持するのか不支持なのか? 支持するなら自分は何をすべきなのか? 貴方が何者かはその時決まります。 htt…
02-25 08:26

人が婉曲的な表現をするのは「不支持だ」と言いたくないからこそなのに、わざわざ「不支持です」と言わせて敵を増やす行為の意義とは何か。
02-25 08:27

ハイチュウのドラ焼き味って何だよーと思って食べてみると、本当にドラ焼きの味がするよー。
02-25 09:42

議論は科学的であった方がいいのだろうが、別に学者ではない僕たちが科学的な議論を展開するのは不可能である。また、学者に科学的な議論を本格的に展開されても、知識や学術研究の作法を会得していない僕たち一般人には分かるわけがない。では、どうすればいいのか。適当にやるしかないのかも知れない
02-25 10:56

コスプレしたふざけた感じのデモやアナキストがやる爆音を鳴らすデモは、一部の人の参加のハードルを下げ、一部の人の参加のハードルを上げる。それぞれに好き嫌いがあるわけで、皆が思い思いのことをやるしかなく、それでいいと思う。何が社会変革に寄与したかは、後の歴史からしか判断できないからだ
02-25 11:33

社会運動にかかり、何が"当たる"かは原理的に分かり得ない(後からしか分からない)ので、日和見主義的ではあるが結局は何でもあった方がいいのだと思う。なので、僕は僕が暫定的に最良だと考えることをやるしかない。それに文句を言われても困る。自分だけが悩み考えているだ、というのは驕りだろう
02-25 12:01

2年前のツイートが拡散されてる。。。https://t.co/pmem6ypVmD
02-25 12:59

最近は何かと忙しく洗濯をサボっていたので、今日はツイッターで遊びながらひたすら洗濯をしている。シェアハウスの同居人の分も全部なので、結構な量である。
02-25 13:05

「私は一人暮らしのときに家事を全部こなしていた。なので、主婦業など簡単だ」という男をたまに見かけるが、自分で自分の暮らしを再生産させるのと、他人(例えば、家族)の暮らしを再生産させるのとではまるで事情が異なる。一度、シェアハウスで住人全員の家事をやってみればいい。
02-25 13:48

労働が怖ろしい。そして、「労働が怖ろしい」という社会は歪んでいると思う。・https://t.co/U97dYKJAgrリストラ誘発しかねない再就職助成金 支給要件厳格化へ・https://t.co/hVMHtZ1MXh「ローパー」社員に退職勧奨 人材会社がノウハウ
02-25 21:02

続きを読む

02/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕が勤務先の工場に持っていっている弁当はいつも質素なのだが、たまに豪華なおかずを準備していくと「どないしたんや。貧乏やのに」と言われる。
02-24 19:26

よっこいしょういち、っと。
02-24 20:15

ひじき食べ食べ人間、最期のひじきを食す。 https://t.co/6OLKwl7G49
02-24 20:21

RT @yuugekiinternet: 政権批判する女性誌が売れる? 一方男性向けは、保守オヤジ誌とネトウヨ誌ばかりの現状。女性週刊誌、ファッション誌が今年に入っても安倍政権批判、改憲反対特集を継続中! その意外な理由とは https://t.co/uKvqmVPw6p
02-24 20:48

大学に残って研究ばかりしている人は社会人に「学術のイロハも分からないくせに偉そうに口を出すな」と言うし、社会に出て働いてばかりいる人は学者に「社会の厳しさも分からないくせに偉そうに口を出すな」と言う。いずれの主張も誤っているわけではない点が厄介で、ゆえに両者が分かり合うのは難しい
02-24 20:50

文系学部の廃止に抗議するデモはどんどんやればいいと思うが、喪服で行うパフォーマティブなふざけた感じからは有閑階級の趣味的な活動という印象を僕は受ける。・https://t.co/Ues2a0ZA4o横浜で喪服姿の大学生がデモ 国立大文系学部見直しに反対 ‐ カナロコ
02-24 21:01

大学というのは"社会の上がり"で成り立っている、という意識を忘れたらお終いだと思う。誰もが大学に進学できるわけではないし、ずっと大学に残って研究を続けられるわけでもない。
02-24 21:11

RT @nyanyany22222: ヒジキがTLに流れてきたので、ひじきの白和えサラダ。白和えの甘い味付けが嫌いなので、自家製フレンチドレッシングとレモンで和えました。細々と野菜を準備するのが面倒だったので、ミックスベジタブルを使用。#Twitter家庭料理部 https:…
02-24 21:20

クックパッドで簡単レシピを探し続ける日々である。おっさんだから仕方なし
02-24 21:22

02/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

田上孝一『マルクス疎外論の視座』の読書会に参加してきた。へむへむ
02-23 19:59

最近の大学では空き教室に鍵がかけられて、学生が教室を勝手に使うことは難しいという。昨今のセキュリティ化の波が押し寄せているのだろうが、もしかすると最近の大学は"大学という場"から学生を排除したいのかも知れない。
02-23 20:13

"客観的には社会的に抑圧されていると言えるが、主観的には幸せである人や人々"に対して、僕たちは「それでいい」とするのか、それとも「そうした幸福は欺瞞だ」とするのか。これは厄介な問題だと思う。
02-23 20:15

僕の唱える「諦め」と「充足の最適化」とは、"客観的には社会的に抑圧されているが、それはともかく主観的な幸福を獲得しよう"ではなく、"主観的な幸福を獲得しつつ、社会的に抑圧されているという客観状況には異議を申し立てる"という生存戦略である。
02-23 20:24

おっさんだから、今日もひじきを食べる。おっさんだから、ひじきを食べる他ない。
02-23 20:28

と言うか、ひじきの煮物つくり過ぎた。おっさんだから仕方なし
02-23 20:33

RT @hilowmy_: @BATAO_Hetare ひじきを食べたくなるテロ。
02-23 20:45

RT @maboo5000: ひじきの煮もの、卵に混ぜて、卵焼きにしたら超おいしいです!! https://t.co/pKbHCunxCE
02-23 20:45

子供の頃は好きでも嫌いでもなかったひじきだが、大人になってから食べると美味しすぎるやろ。
02-23 20:46

我ひじき食う。ゆえに、我あり。
02-23 20:48

続きを読む

02/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

昨日は京都市で市民マラソン大会があって大規模な交通規制が実施されていたわけだが、僕の住む大阪府河内長野市でも市民マラソン大会が密かに執り行われていた。それはともかく、道にチョークで大きく書かれた矢印が全然消されずに残っている適当な感じが良い。
02-22 18:20

僕は動物であればだいたい好きなのだが、通常は飼えない動物の中ではアルパカ、アザラシ、カバなどが好きである(過去にも、そうツイートしている)。しかしアザラシは昨年夏以降、社会運動の中で特定の意味を込めて用いられるようになったため、アザラシ好きを公言しづらくなってしまったのがやや困る
02-22 18:46

2014年5月17日のツイートhttps://t.co/zDxgIxzbR4
02-22 18:47

2015年2月12日のツイートhttps://t.co/yclLshANvM
02-22 18:48

アザラシ好きガチ勢の僕は、昨年夏以降に生じた「アザラシの政治利用」を複雑な心持ちで見届けていたわけであるが、ようやくツイートできるまでに平常心を取り戻した。
02-22 18:55

RT @unlucky_7_mini: 労働教なんてものに当てはまる人は実はごく一部で、実際はなんだかんだ言っても働くしかないし仕方ないでしょって、いつまでも働きたくないって言ってても仕方ないしみたいな諦めてる派が大多数なんじゃないかと思ってきた。
02-22 18:59

RT @chaxse0203: 対抗文化、カウンターカルチャーとはどのようなものか、自身の価格を上げることに使われるものではないだろう。争いのなか、虐げられた状態の人々に、その場、その瞬間を楽園に見せること。だけでもないだろう。楽園の為に、自分たちの森や海を、家や仲間を、守…
02-22 19:01

おっさんだから、ひじきを食べてる。おっさんだから、ひじきが美味しい。
02-22 19:03

02/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

京都マラソン、アホやろ。東大路通の西側から京大に行かれへんやんけ。
02-21 21:47

僕はおっさんなので、もはや何を言ってもキモいだけなのである。やはり若くなければどうにもならない。死ぬしかない。
02-21 21:48

約1年ぶりになる僕とだめおさんの禅問答。会話が噛み合っていないという苦情の声も散見されるが、いつものことなので悪しからずである。僕の言っていることに深い意味はないので、だめおさんの話を聞くべきだと思う。https://t.co/VV7JXKv6uG
02-21 21:59

02/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

https://t.co/VMP3f5QiIxいちご狩りのマナーが最悪……先っちょだけ食べて捨てる客のせいでゴミ箱が悲しい状況に - NAVERまとめ
02-20 08:08

食べ物を粗末にするのは許されない。
02-20 08:10

おっさんをバカにする若者は少なくないが、やがて自らもおっさんになるだろう。
02-20 08:13

僕たちは先行世代から多くを学ぶことができるが、本当に重要な気づきは若者世代から教えられる。
02-20 08:18

RT @bookricefield: 「山奥でのんびり暮らす人」と「フルタイムで忙しく働く人」って、どちらが病気になりやすくて生活保護をもらう確率が高いんだろうか。わりに興味あるなぁ。1万人くらいランダムに抽出して実験結果見てみたい
02-20 08:24

https://t.co/vHAvBW6BZH「半年働いて半年休む」事に対する皆さんの反応 - NAVERまとめ
02-20 08:26

働き方を抑える暮らしを実践するのは難しいわけでもないが、そうした人が増えれば社会や社会意識も変わらざるを得ないので、実践はより容易になる。また、そうした情報の流通で認知度が高まるだけでも実践はより容易になると思うので、テレビや新聞などメディアに出演する機会がある人には出てほしい。
02-20 08:29

RT @yasshiwork: @BATAO_Hetare さんが下呂市萩原町山之口へ雑誌の取材名目で来てもらえることになった。予定では4月に入ってからになりそう。かねがねお誘いしていたので楽しみにしている。彼含め周りのさまざまな方の力を借りて描いている図を創り上げれればと考…
02-20 09:38

世の中はよく分からないことで満ち溢れているが、眠たいことだけは明らかだ。
02-20 09:40

【ばたおとだめお】第13回 社会を変えるにはhttps://t.co/VV7JXKv6uG
02-20 14:09

続きを読む

02/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @tmttt2010: 米大統領選 政治不信が招く非主流派躍進 : 読売新聞 https://t.co/4FNZ9yFE76政治不信が招いたのではなく、ネオリベ・グローバリズムに対する不信が招いたんでしょ。
02-18 09:32

RT @pizonat: 変な話、強者はみんな連帯してる。連帯するがゆえに強者となり、強者ゆえに連帯する、その象徴が自民党。その辺の心理的メカニズムを解き明かすことは有意義であると思う。なぜ弱者が連帯できないのかまで含めて。
02-18 09:36

https://t.co/6pSLrSczVG京都大学社会科学研究会ピース・ナビの合宿 ‐ ばたおのサイレント・テロリズム
02-18 09:46

自組織の拡大にしか関心のない党派活動家も話にならなければ、組織や組織活動の重要性を否定するノンセクト主義者や一部アナキストも話にならない。政治的な平衡感覚が必要なわけだが、極端の方が単純で分かりやすいので僕たちはどちらかにすぐ流されてしまう。
02-18 11:21

「彼ら」という言葉を男女を含むものとして使って女性を無視しないために「彼/彼女ら」と使うことがあるが、何でもそうすればいいわけでもない。例えば労働者たちを「彼/彼女ら」を呼ぶのは妥当でも、資本家たちを「彼/彼女ら」と呼ぶならば、女性が少数しか存在しないという事実を隠蔽してしまう。
02-18 11:38

ねむねむ、ねむねむ。真っ昼間から、ねむねむ。真っ昼間ゆえに、ねむねむ。
02-18 12:06

@chaxse0203 是非お話ししたいです。実は、昔りべるたんで「神戸 反戦コミュニティ」というビラを見かけたときから気になっていました。
02-18 18:48

@chaxse0203 今度伺ってもいいですか。
02-18 18:57

RT @chaxse0203: 声明【僕は商業地でのコーヒーショップを閉め、住宅街での食堂を開く】https://t.co/cCT29ASTpX
02-18 20:20

RT @sugaya_keisuke: 学生時代からずっとそうだけど、「本を読むのが好きなだけで生きる術を持とうとしないのに偉そうにする弱々しい人たち」と「休日にデモや集会に行くだけで自身の日常の中の問題には目を向けない人たち」とは、今後も戦い続けるのだろう。
02-18 20:31

続きを読む

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR