01/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

雨の日はチヂミだろう。
01-30 00:52

「雨降って地固まる」という文句は、子供の頃に観ていた『タモリのボキャブラ天国』での「雨降ってジジイがたまる」をきっかけに覚えた。
01-30 01:16

RT @bot73145848: なんかあんまり来ないみたいなんで気軽に来て下さい。https://t.co/2gloEwkIlD
01-30 02:09

RT @dragoner_JP: 大学の取り組みらしいけど、下手したら便所飯よりつらいかもしれない https://t.co/vgfr3ZuKLf
01-30 02:12

大学内で勝手に鍋をやるのは「その大学で運動を起こすに際して当局からどれぐらい弾圧があるか」を探る意義がある、と前にりべるたんの人が言っていた。
01-30 02:13

今年はネットを通じて知り合った人を訪ねる1年にしたい(何かのついでではなく、それを目的とする)と思っているが、コミュ障なのでハードルが高くて死にそう。
01-30 02:22

「○○という趣味や傾向を持つような人たちはネトウヨでヘイトスピーカーだから良くない」と言う人がいるが、内容的にあまり意味がないと思う。残念なことではあるがどんな領域でもネトウヨはいるものなので、それぞれの人がそれぞれの現場で闘っていくしかない。
01-30 02:36

死にたくなったことのない強者は死にたくなっている弱者の気持ちを想像することができないため、悪意はなくとも結果として彼/彼女らを非難・抑圧する傾向にあると言える。
01-30 02:50

RT @take4luckylong: 定期券学割、当時は斬新で実験的精神。これにブラジルの2013年、延べ200万人を動員した公共交通機関の運賃値上げ反対デモを重ね合わせる。都心部の再開発と土地の値上げ、通勤圏の拡大と渋滞の深刻化、「都市への権利」(ブラジル憲法)の剥奪。ht…
01-30 03:10

できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給する暮らしの実践者の多くは「楽しいから」「幸福だから」やっている。つまり有閑階級の趣味であるが(それが悪いわけではない)、僕は「必然だから」やっている。僕という平凡な普通人でも可能な資本主義への怒りと諦めに基づいているのである。
01-30 03:11

続きを読む


01/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bot73145848: 最適な職業は:ナンパ指導員 https://t.co/TDZGr3JICg #NLNまてやコラ
01-29 00:54

最適な職業は:俳優 https://t.co/ZR4zO8oZCO #NLN
01-29 00:55

質問に答えていって「あなたの最適な職業は○○です」的な遊びをしたら、俳優とか詩人とかになることが多い。
01-29 01:01

へなへな、へなへな。ほんにょろもー。
01-29 03:20

01/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bot73145848: 生きる意味を喪ったピカチュウ https://t.co/xtlE1rpzdh
01-28 04:00

羽毛布団か、死か。
01-28 04:03

RT @okinagasi: 自由な活動に向けて①若い内から行動すべし(経験と信頼の蓄積)。②自分に必要な生活のサイズ感を知れ(生活の不安から脱却する)。③人的ネットワークを持て(やれることの想像力が広がる)。④物理的根拠を獲得せよ(領土化)。⑤発信せよ。⑥「学べ、…
01-28 05:50

RT @okinagasi: 土地を奪い返していくぞ。革命の本義は土地を我々の手に取り戻すことにある。そして土地は誰のものでもない。我々は土地に生まれ育ち死ぬ。これが結論だ。
01-28 05:50

もうダメなのだ。もう死ぬだけなのだ。
01-28 05:51

RT @boyslife95: 「〇〇は宗教だ!」って言ってなにかを批判した気になっている人たちというのは、マルクスの有名な言葉の宗教は民衆のアヘン云々を単なる宗教批判だと思っている浅はかな人たちと同じなんだろうなと思う。
01-28 06:30

コミュニケーション能力が低すぎて死ぬかも知れない。
01-28 06:32

僕はもう立派なおっさんので、通常人程度までにはコミュ力を上げねば生きていくことはできない。
01-28 06:41

RT @box_econ: ばたおは隠れコミュ強
01-28 06:47

隠れコミュ強=コミュニケーション弱者。
01-28 06:47

続きを読む

01/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ピケティ『21世紀の資本』をまとめると「資本主義の発達→経済成長が低下→資産だけが増大→格差の拡大」というもので、著者は資産所得とそれによる格差の固定化を問題にしている。労働所得の格差は批判対象ではなく、能力によって報われる社会を唱えており、従って典型的な社民主義的主張だと思う。
01-26 01:10

ピケティは『21世紀の資本』で資産所得(不労所得)を批判しているが、自営業者の稼ぎを労働所得と資産所得の混合所得だと定義しつつ、天文学的な報酬を得るCEOや株の運用を仕事としているファンドマネージャーの稼ぎを労働所得に分類しており、そうした点に著者のイデオロギーが立ち現れている。
01-26 01:16

ピケティは『21世紀の資本』で、統計とは時代の懸念を繁栄した社会的な構築物であり、それは細かな数値ではなく規模感や傾向を捉えるものに過ぎないとし、経済学の数学への偏執に異議を唱えている。こうした著者のイデオロギーは本論とは直接的に関係ないものの、本論と密接に関係していると言える。
01-26 01:20

寒いぽー。
01-26 01:33

本当かどうかは知らないが、凍死するときはめっちゃ暑いらしい。
01-26 01:36

RT @pokeh01a2hb7: @BATAO_Hetare 私は死んだことはないけど、冷凍庫で寝ちゃった時は体がポカポカしたからもしかしたら体が暑くなるのかもね…
01-26 01:43

それは凍死しかけたのでは… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
01-26 01:44

歴史に残る偉大な人物だからこそ憤死するのか、憤死したからこそ歴史に残っているのか。
01-26 01:56

冷蔵庫よりも室内の方が寒いし、物が凍らないよう冷蔵庫に入れるという感じもする。
01-26 11:38

『地球の歩き方㊻ソ連』(89年版)に、「冬は凍った魚(マロージナヤ・ルイバ)というシベリアの伝統料理を食べてみるべし」と書いてある。 https://t.co/0ZlX4ycGHm
01-26 11:47

続きを読む

01/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bot73145848: いつかマルクスとアソシエーション読書会合宿したい...どこぞのシェアハウスでやらせてもらえないかな...
01-25 06:01

読書会合宿とは何なのかよく分かっていないけれど、何となく面白そうな感じもする。
01-25 06:02

ふにょ。ふにょ。ふにょーーーーー。
01-25 06:03

今日工場に出勤すると、水道が凍りついて使用不能で、機械も寒さで立ち上がらなかったりと、午前中はほとんど何もできなかった。お昼を過ぎて機械は作動するようになったわけだが(水道はすべてが復旧しなかった)、そのせいで物凄く残業するはめになった。なお、気温は昼間以外ずっと氷点下だった。
01-25 22:52

今日は定時8時間・昼休み1時間・残業5時間と、合計14時間も氷点下の工場にいたわけだが、やはり労働環境が過酷なので若者が定着しないのも無理はない。結局のところ、35歳を超えて"転職しようにも次がない"という人以外は定着しない職場なのである。
01-25 23:10

今日の僕は朝の6時頃にツイートし、次にツイートしたのは23時前である。これだけを切り取って見てみると、完全に社畜のそれである。働く者は報われるのである。皆、頑張って働けばいいのである。死ぬほど働き、死ねばいいのである。
01-25 23:17

@KTPGR 正社員ならばなかなか厳しいと思います。僕はパートなので自由ですが、自分の意志で残業しました。たくさん働いて稼いだので、今月は出勤日を減らしたいと思っています。
01-25 23:24

RT @tanimarika0105: 複数メンバーから昨日「あしたホテルに○時○分に集合ねっ!」って言われたから約束の時間にピッタシ降りたら誰も居なくて置いて行かれてた。。切ない。。😂💓笑もっと存在感出すぞぉ😡笑
01-25 23:28

へしこ。 https://t.co/cmCq1EuMYs
01-25 23:29

自由、平等、羽毛布団。
01-25 23:33

続きを読む

01/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

政治の全面的な変革という課題は重要であり、従って労働組合もそうした認識を持っているべきだ。しかし労働組合とは、あくまでも労働条件の改善――体制内における改良を目指す組織に過ぎない。労働組合は労働組合なのであり、革命は革命党派の仕事だろう。
01-24 21:44

https://t.co/S5IaufGAZ8アイドルの非公開SNSのぞき見容疑 岐阜の公務員逮捕 ‐ 朝日新聞デジタル
01-24 21:46

現在の僕たちは、変質者による盗撮や盗聴は気味が悪いと恐れる一方、国家や商業施設の監視カメラなどによる盗撮や盗聴は安心・安全を担保するものだとして推進するという両義的な態度を採っている。しかし、両者に違いはあるのだろうか。あるいは、正しい監視と不正な監視は区別できるものなのだろうか
01-24 21:48

01/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

https://t.co/D3uCOPEBN0老後は「1人暮らし」が幸せ 家族同居より生活満足 ‐ 産経ニュース
01-23 02:49

https://t.co/YUpgHf5SHd空き家の増加抑制「25年に400万戸」 住生活計画改定案 ‐ 日本経済新聞
01-23 02:56

RT @ume_pon: こういう「感情」に左右されずに皆の生存権を守れる社会にするには、「公的」社会福祉制度の充実が必要不可欠なんだと、改めて思う。 https://t.co/youXVH2QmA
01-23 02:59

おお…羽毛布団の神よ…
01-23 03:01

RT @hentaikament: ばたお氏からは諦観の浪漫を感じる
01-23 03:16

僕は「大学は勉強する場であり、勉強したい人が行くべき所だ」と思っている。一方、貧困層の子供を大学に進学させて低所得の連鎖を断ち切ろうという反貧困活動をしている人もおり、そこでは「大学は将来の所得のための場」と見なされるが、それに正面から反対することもできないので心持ちは複雑である
01-23 03:18

いい職に就くための最も有用な資格は、今の日本では学歴と職歴である。ワーキングプアたちが様々な資格を取得しても、結局はいい大学を出ておらず、正社員歴もなければどうにもならないわけだ。加えて、そうした構造の中で勝負している限り、「何とか這い上がりたい」という意欲すらも搾取されてしまう
01-23 03:27

RT @box_econ: 現代の諸問題が構造的に作り出されたものであることは自覚しているし、屍の上にあぐらをかくことは忍びないと思う。サーカスの猿のような人生もごめんだ。このような安保闘争世代の問題意識はほとんどそのまま継承されているわけだが、異なるのは、彼らに希望があり、僕…
01-23 19:49

https://t.co/r5Z2Nk2NSU京都朝鮮学校ヘイトスピーチ事件の終結に寄せて-それでも終わらないもの-(弁護士 谷文彰) ‐ 京都第一法律事務所
01-23 19:53

https://t.co/gcO3f4h3df「フィンランドでベーシックインカム導入決定」は誤報 「あくまで調査が始まるだけ」と大使館が否定 ‐ ねとらぼ
01-23 19:57

続きを読む

01/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

寒かりし。
01-22 20:03

勤務先の工場の窓が破れまくっていて寒いので、使用者に直してくれと訴えていたのだが、今日ようやくガラス屋が来た。しかし、窓そのものが壊れて動かなくなっているところはガラスの取り外しができないために交換不能だと言われ、結果として破れ窓は1枚しか直らなかった。。。
01-22 20:15

生きていれば死ぬが、生きなければ死なない。
01-22 20:19

僕たちは生きて死ぬが、それはアルパカも同じである。ゆえに、僕たちはアルパカである。というのは論理的に誤っている。
01-22 20:20

RT @racist_banana: 新エントリー完成\(^o^)/@comradecome @hu58 @aka6446 @tamo2_1965 @yujirotsu @called_Amanda @BATAO_Hetare極左暴力集団の起源https://t.co/
01-22 20:24

世界には羽毛布団と非羽毛布団しかない。
01-22 20:25

RT @suzu1879: 現在の政治情勢、表面上与野党があっても保守二大政党制に近づき経済中心の市場原理主義による格差の拡大、保守化に伴う戦前の教訓と戦後の獲得物の喪失、取り返しがつかなくならないか不安です。将来の世代の方を今日政治から疎外されている方を蔑ろにしてほしくないと…
01-22 20:37

RT @suzu1879: 日本の政治から革新勢力は消滅したのでしょうか。所得の再分配を社会的に是認し、労働者が労働組合を組織し社会に声を上げられるか、日本国籍以外の方を差別しないか、基本的人権を政治上で実現出来るか、選挙の日しか主権者でないのでなく日々の生活の中で権利を求めて…
01-22 20:37

いざ貧困になってどうしようもなくなった時、「支援してあげたい」と思われるように振る舞えれば支援してもらいやすいし、「支援してあげたくない」と思われるようにしか振る舞えねば支援してもらいづらい。「人から支援してもらえる能力」の有無が、最貧困に陥るか否かの分かれ目になるのかも知れない
01-22 20:41

01/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bot73145848: 1/31の読書会情報ですhttps://t.co/7BVkIZ3CMK
01-21 19:50

RT @bot73145848: 読書会2/23 13:00-16:00@京都 龍谷大 深草キャンパステキスト:田上孝一「マルクス 疎外論の視座」 もついでに宣伝
01-21 19:50

RT @box_econ: 僕の同居人、ものすごく僕に遠慮してる感じがするんですけど、僕(金髪黒マスク・格闘技経験あり・本棚に「現代革命論の模索」などを所有)が怖いからではという意見を得ました。
01-21 19:55

RT @jiyunn555: ヤバくなると「記憶にない」「秘書が」「妻が」「ばたおが」と言い出す。
01-21 19:55

https://t.co/NLau3RoCXRSEALDsで内乱!代表の奥田愛基が下っ端メンバーに論破されてTwitterを退会 ‐ netgeek
01-21 19:58

https://t.co/hT4KTIhEKS芸能ネタどころでない ‐ 香山リカのココロの万華鏡
01-21 20:04

政治家のレベルは僕たち一般民衆のレベルが反映されていると言いながら、マスコミを「マスゴミ」とあたかも他人事のように名指す人を見かける。しかし、政治家のレベルがそうであるならば、マスコミのレベルもまた一般民衆のレベルに規制されているような気がする。
01-21 20:11

RT @smpsmp2: プロフェッショナルなリンチ部隊 https://t.co/pJlBAmyVHP
01-21 20:26

羽毛布団の推進を唱えている政治家が見当たらない。人々の政治意識も下がるわけだ。
01-21 20:30

オロオロ。ゴロゴロ。ボロボロ。
01-21 20:33

続きを読む

01/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

生きているといつか死ぬが、生き続けることさえできれば死なない。
01-20 19:03

アルパカ、ねむねむ。アルパカ、へむへむ。
01-20 19:09

ただ眠り、ただ死ぬ。
01-20 19:11

何も確信できないが、もうダメなことだけは分かる。
01-20 19:15

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR