11/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hnhk1: ブログを更新しました。『社畜・ばたおさん改造大綱』 https://t.co/qqUMygJ7z1
11-29 18:46

不健康な生活を改善させる必要がある。
11-29 18:46

RT @pizonat: 豊かさの限界(地球環境の物理的限界)に対して、唯物論的(マルクス主義的)に対峙すれば、充足の最適化ということになるし、観念論的に対峙すれば、ひたすら脳の中の理想の具現化を有限な地球環境に押し付けていくということになるのだろう。ばたおさんブログのトップ序…
11-29 18:49

@pizonat 共産党の社会主義に関する見解は、『経済』という雑誌で発表されていると思いますよ。
11-29 19:03

仮に人生が80年間なのだとすれば、50年間ぐらいは眠たい。
11-29 19:20


11/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hnhk1: マイナンバー不在連絡票キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!よりによってなぜ赤いとても不吉 https://t.co/K2dOZqfzUt
11-28 10:03

なぜ赤紙? わざと不吉な感じにしているのだろうか。
11-28 10:04

「ヘイトスピーチでなければ何を言っても構わないか」と言われれば、そうは思わない。しかし、ヘイトスピーチはもっと良くない。それだけのことに過ぎないし、しばき隊を支持するか否かという些末な問題には関心がない。ただレイシズムに抗するわけでもなく、レイシストへの罵倒を批判する様は薄ら寒い
11-28 10:13

自民党と組む共産党はナンセンスだったわけだが、「戦略的投票が重要」と説明されれば理があるように思う。しかし、その理屈はややこしく普通は分からない。原則ではなく直近の政治的な成果を重視するか、直近の成果は無視して原則論を貫くか、その判断は難しく、良し悪しは将来的にしか分かり得ない。
11-28 10:24

結局のところ、僕たちは限られた時間の中で不完全な情報を基に物事を判断していくしかない。言い換えれば、自分の勘を頼りに選び取っていくしかなく、実際にそうしているということだ。何というか、つまり死ぬしかないのかも知れない。
11-28 10:37

ねむねむ。もぐもぐ。ふにゃふにゃ。
11-28 10:41

僕は自分を人間だと思い込んでいるが、本当はアルパカなのかも知れない。
11-28 10:44

僕は、もはやアルパカだ。
11-28 14:47

@Bass1984R (;゚Д゚)) https://t.co/FmSw35zbGT
11-28 14:52

11/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「実名ならば謝罪せねばならないことは匿名でもやってはならない」というのは、多くの人が共有する価値だと思う。それは別にいいとして、ネット上では原理的に匿名にはなれないのに「自分は匿名だ」という思い込みが無法な振る舞いを生むのならば、それはすぐれてネットリテラシーの問題だとも言える。
11-27 11:00

「レイシズムに抗する人々による無法な振る舞いは付随的な問題なのであって、第一義的な問題はレイシストによる無法な振る舞いである」という原則を忘れるならば、各種の取り組みは頓珍漢なものとなってしまう。定期的に原則を確認するという地道な作業は不可欠なのかも知れない。
11-27 11:12

ふにょふにょである。
11-27 11:24

僕は死ぬのだろうか。
11-27 11:27

無差別なテロは認められない。なので、僕を標的にすればいい。僕はそれを赦すだろう。
11-27 20:21

RT @pizonat: 左翼と右翼とか、善良さや優しさと独善性や狡猾さや残酷さ。これら全て、生まれ持った気質で説明できるような気もする。ようするに、おとなしい人とアグレッシブな人の2種類いるってことに尽きるんじゃないかな。むろん生存能力は後者の方が高いと。社会主義と資本主義も…
11-27 20:28

悲しみは熱く静的で、死にたみは冷ややかに動的だ。
11-27 20:32

11/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

皆が常識に従うならば別に法律はいらないのかも知れないが、各々にとって、あるいは各々が所属するコミュニティにとって常識は異なる可能性がある。ゆえに、法律は必要となってくるという側面がある。
11-26 14:27

ふにょふにょ。
11-26 14:48

RT @hnhk1: ラストゴーヤーまた来年 (^_^)/~~サヨナラ https://t.co/6EmqmvlFm6
11-26 20:25

ゴーヤは暖かいところの植物だと思っていたので、こんなに寒くなるまで身を付け続けるとは意外である。
11-26 20:28

RT @mii_kan_s2: なんか幸せな夢は全然見ないねんな😂なんなんやろ😂夢に嫌われてる😂
11-26 21:26

https://t.co/NAH4pfGDki
11-26 21:28

世の中は悲しい。ただ、悲しさがある。
11-26 21:30

雨降って地固まって死ぬ。
11-26 21:38

熊野寮祭のパンフレットに掲載された中核派の広告 https://t.co/4EB0CgooGA
11-26 22:02

自分の周りの嫌なことや嫌な人を変えていくのが重要だと思っているが、嫌なことや嫌な人から逃れたり離れたりする狡猾さもまた必要なのだろう。世の中は変えられるし、変えられないからだ。
11-26 22:27

11/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

選挙でアホな候補者が当選したならば、それは有権者がアホだったことを意味する。それは事実に過ぎないが、自分が次の選挙で当選したい場合には事実を事実として述べるのは利口ではない。有権者とは神聖なお客様なのであるから、彼/彼女らの意思を尊重しているかのように振る舞い、おだてる必要がある
11-24 09:47

眠い。悲しい。頭痛い。
11-24 10:10

ただ死んでいく。
11-24 10:14

RT @hazuma: ネットでみんな知識増えてインテリになる(80-90年代)→ ならね〜 →ネットでみんな意見発表して議論する(90-00年代)→ しねえ〜 → でもネットは動員には使える!(00-10年代) → デモも増えたけどテロも増えた、あとハロウィンも増えた(←イマ…
11-24 17:14

レイシストに罵詈雑言を投げつける輩を殊更に糾弾して、何の意義があるのか分からない。
11-24 17:15

社会運動にショボく関わってきて10年以上経つが、結局は自分の問題意識からどうしても捨て置けないことには介入せざるを得ないが、それ以外の厄介事からは意識的に距離を取るのが重要だと思うようになった。これがベターだし、実際にそう振る舞っている人は少なくない。
11-24 17:50

社会運動内部で泥仕合が発生すると、最終的には殺し合いか裁判闘争ということになる。僕はかつて後者に巻き込まれたことがあるが、コストの割りに得られる果実が少ないので、厄介事からは意識的に遠ざかるのが良い。
11-24 18:29

何らかの社会運動がよほど反動に寄与しない限り、現場ではケチをつけないことが重要だと思う。嫌ならば参画しなければいいし、また当該運動に何の実害もないようネット上で批判してもいい。自分のやりたい運動は自分が音頭を取ってやればいいし、そうするしかない。批判を押し付けるのは驕りだろう。
11-24 18:52

事件のあまりのアホ臭さに泣きそう。野間易通さんの芸風は、相当程度に賢くなければ成立しないのだろう。・https://t.co/fagwqbbW1H「死ね」「うぜーよ!」新潟日報幹部が「壇宿六」の名で連発した暴言 地元弁護士批判してネットでバレて謝罪――J-CASTニュース
11-24 22:20

僕たちは現実空間では匿名でいることも可能だが、ネット空間では原理的に匿名ではいられない。ネットにアクセスすること自体で個人情報は既に流出しているのであり、そこでの書き込みも読み込みもすべては検索可能な記録として半永久的に蓄積され、つまり特定に繋がる証拠が保全されてしまうからである
11-24 22:57

続きを読む

11/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

大阪都構想が住民投票で否決されたのは奇跡だったのか。維新の側も負ける算段では実施しなかっただろう。
11-23 06:21

橋下維新をヤバいと捉える人にとって、自民と共産の連合は緊急避難として肯定的に評価された。しかし、皆が必ずしも橋下維新をヤバいと捉えているわけではなく、そうした人にとって自民と共産の連合は否定的にしか評価されなかった。この価値判断にかかる大きな溝の前に僕たちはただ立ち尽くすしかない
11-23 07:46

僕の家の周辺はショボい観光地なので、休みの日になれば観光客が来る。昨日は自転車に乗った人(チャリダー?)を多く見かけたのだが、何かイベントがあったのだろうか。もちろん、別に何もなかったのかも知れない。
11-23 08:08

都市部の方が地方に比べて便利で快適で、モノの値段も安いので住みやすい。一方で人が多く、また忙しないので、ストレスが溜まって良くない。つまり都市部も地方も一長一短なわけで、どちらで暮らすかは自由に選択できればいいのだが、無産の貧乏人は都市部でしか生きていけない。
11-23 08:19

大学から潰されそうになっている京都大学哲学研究会が可哀想なので会誌(200円)を買ってきたのだが、ヤバそう(・ω・) https://t.co/NhAegLwBZc
11-23 10:14

@penpen_night 昨日。
11-23 10:41

「多くのイスラム教徒や難民はテロを憎んでいる」のは事実なのかも知れないが、その事実を彼/彼女らがわざわざ口に出す必要はないし、ましてや口に出させるよう暗に陽に仕向けることには違和がある。テロリストどもを生み出している責任の一端が僕たち先進国民の側にあることを忘れさせるからだ。
11-23 15:00

ふにょふにょだなぁ。ふにょふにょな心持ちだなぁ。
11-23 15:22

京都大学から潰されようとしているピース・ナビと哲学研究会が学園祭で企画ができているのは、学園祭を取り仕切っているのが大学ではなく学園祭事務局だからという。翻って、原理研究会は大学から公認されているものの、学園祭では企画を打てないらしい。
11-23 16:35

幸福の科学は中学・高校(幸福の科学学園中学校・高等学校、幸福の科学学園関西中学校・高等学校)は認可されているのに、大学(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)は認可されていないところに、どこか不合理を感じる。
11-23 17:35

続きを読む

11/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

日本で有給休暇が消化されない要因の1つに「何が何でも仕事は回さなくてはならない」と考える労働者の責任感の強さがある。しかし実際には何とかなるのであって、そうした責任感は思い込みの産物に過ぎず、そもそも「仕事が回らなくなるが仕方ない」と考えない限りは有給休暇など消化できるわけがない
11-22 03:45

有給休暇が消化されない要因は、何も労働者の側だけではなく、使用者の側にもある。実際どれだけホワイトな使用者でも、有給休暇の取得だけは本当に嫌がることが多い。なので社畜路線で行くのか、それとも権利に煩いブラック社員路線で行くのか、方向性を定めた上で働いていくしかないという側面もある
11-22 03:53

使用者からの評価、会社の業績、他の労働者にかける負担など色々と慮っていては、有給休暇など永遠に取得できない。結局は仕事が好きな人、権利に鈍感な人、要領の悪い人に仕事を押し付けて有給休暇を取っていくしかない。ベストではないが、取得ゼロという状況よりはいい。それから話は始まるのである
11-22 04:02

やったー。僕はおしまい人間だー。
11-22 04:50

ふりかけ食べたいヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
11-22 05:03

ヽ(゚⊥゚)ノ
11-22 05:07

死ぬか、自殺するか。
11-22 05:24

11/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

日本語忘れた。ふにょふにょ語しか分からない。
11-21 10:40

RT @TomoyaMorishita: DAYS JAPAN 2015. 12月号 福島県双葉町に4年半置き去りの車の渋滞。現在でも毎時6.7マイクロシーベルトほどの放射線量。この状況でオリンピックをして 誰が幸せになると言うのでしょう? https://t.co/qA2d1
11-21 11:30

RT @unlucky_7_mini: ばたおさんの言うような諦観をもつことが一番なんだろうか。
11-21 11:38

僕たちはその他大勢でしかない。 https://t.co/6ihejWZBdc
11-21 11:48

僕たちは人間というよりも、人口なのかも知れない。 https://t.co/fWKOYSWbkG
11-21 11:52

RT @kuro_mac: ばたおさんは殺伐としたタイムラインで貴重なへむへむ系。
11-21 13:25

自分で考えるというのは、誰から・何から啓蒙されるかを自分で選び取るということなのだろうか。
11-21 13:26

何か意見に対して「そういう意見もあるのか。私は違うけど」「この人はこういう立場なので、そうした意見を唱えることでコミュニケーションを図っているんだな」といった感じで、受け流すというかメタ的な読解をする人が増えている気がする。余計なお世話だろうが、頭が良さそうだという印象は受けない
11-21 13:49

ふにょふにょーい。ふにょふにょーい。
11-21 13:55

@noas_sun 社会学的に解釈することは必要だと思いますが、何時でも何でもかんでもそう振る舞っては面白くないなぁという話でした。偉そうなツイートで、すみません(◞‸◟)
11-21 14:17

続きを読む

11/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

しんどいパーソンか、眠たいパーソンか。
11-20 01:50

とぼとぼ。
11-20 01:51

ブラック企業の社長から左派的な運動家までが「働くのは新しい出会いや人生経験のため」と言うが、それは一定程度のコミュニケーション能力やアグレッシブさが備わっていなければ成り立たない。彼/彼女らの中では、世の中にはコミュニケーション弱者もネガティブ主義者も存在しないことになっている。
11-20 01:59

「1つの企業でバリバリ働くのはしんどいので、幾つかの小さな起業でボチボチ生きていく」という人が一部で流行っているが、それは各種能力が高くなければ実現できない。なので、多くの人は嫌々ながらも1つの企業でバリバリ働くしかないわけだ。誰もが実践できないことはオルタナティブとは言い難い。
11-20 02:08

世の中にはたくさん働きたい人もいれば、あまり働きたくない人もいる。これは古今東西そうなのだろうが、現代日本では「あまり働きたくない」と唱えると「たくさん働きたい人もいるのだ。それを考慮しろ」とリベラルっぽいマジックワードを持ち出されて、結果的にあまり働かない生き方は許容されない。
11-20 02:16

RT @violetfield0411: 賃労働は賃金のためにするのであって、それをほかの何かのためのように言うのは働かせる側の策略に乗せられている。
11-20 06:00

RT @tomm65536: 生きがいや目標が仕事でなく、むしろ仕事が障害になるような事だと、生活の糧を得ていくのに苦労する。生きがいや目標が仕事の人だと同時に生活の糧を得られるのでその点は何も苦労しない。後者の人は前者の人の苦労が分からんだろ
11-20 06:00

人は広義には生きていくため、狭義にはお金を稼ぐために働かなくてはならないが、労働は苦役なのでなるべく働きたくないし、また労働を媒介にした新たな出会いも人生経験も欲していない。そうした価値観が一般社会で通じないのは仕方なくとも、左派・リベラル的な運動圏の中でも通じないのがつらい。
11-20 06:01

11/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

https://t.co/KKxo5tyzjqAKB48 野澤玲奈が“努力”を語る「数値で計れないものであり、実際はっきりとした存在ではない」 - リアルライブ
11-18 00:58

RT @klSV7pulcS0nNux: おそらく。その前に眠くなる。 https://t.co/KgGZc7AjQZ
11-18 01:00

僕たちは既に死んでいるし、また永遠に死ぬこともない。それは定義次第である。
11-18 01:01

多様性を認めることは重要なのだが、力関係の不均衡を考慮せずに多様な様を認めても、結果として多様にはならない。それはリベラルではなく、現状追認主義である。
11-18 01:19

もう一度立ち上がって叩きのめされるための再配分であり再チャレンジなのであれば、別に要らない。それとは異なる論理でやっていった方がいい。
11-18 01:23

韓国政府が反日的であることを批判しているにもかかわらず、そうした政権への反政府デモをも批判する人がいるが、それはラーメン二郎のコンセプトを批判しつつ、二郎らしからぬ健康的で美味なラーメンが出てくればそれもまた批判する様と似ている気がする。
11-18 03:37

むにゃむにゃ。ねむいー。
11-18 05:07

とりあえず死ぬか。
11-18 05:38

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR