10/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

例えばアホの右翼A(左翼Bでも可)がデマやアホを言いふらし、反対派が誤りをいくら批判・訂正したとしても、そうした反対派の主張はAの支持者には届かないし、普通の人はAの言うことを初めから真に受けていない。と思うが、そうでもないのかも知れない。
10-20 00:14

幸せが定義されていないので幸せになれないし、幸せが定義されてもまた幸せになれない。
10-20 00:19

僕たちは何も分からないから生きているのかも知れない。すべてが分かれば死んでしまうだろう。
10-20 00:23

「与党に3分の2を取らせない」と地道に野党共闘の運動に取り組んでいる人と、こう主張すれば野党は政権を獲れるのにとツイッターで《俺の考えた最強の政策》を唱えている人がいるが、どちらの方がより信用できるのだろうか。
10-20 00:50

希望の党と立憲民主党は選挙のために急ごしらえされた選挙互助会だと批判する人がいるが、それは確かに事実だと思う。僕たちはそこから目を逸らせてはいけない。
10-20 00:58

いわゆるリベラル勢力の中には、「憲法改正を防ぐために、いまは長期的な将来展望よりも短期的な政局こそが重要なのだ」と主張する人がいる。そうした政治的感覚もまた、僕たちは理解しないといけない気がする。
10-20 01:07

3人に1人から2人に1人は棄権する世の中である。つまり無党派層は選挙になど行かないわけだが、彼/彼女らが選挙に行けば私の支持する政党に投票してくれるはずだというバイアスがある。あるいは、そういう類いの信頼社会なのかも知れない。
10-20 01:18

政治はプロに任せた方がいいような気がするし、その反対であるような気もする。
10-20 01:28

投票の戦略性があるのかも知れないのだが、よく分からないので立憲民主党でも共産党でも社民党でも好きなところに投票すればいいのだろう。
10-20 01:42


10/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

小屋作りの作業中。屋根の上から。 https://t.co/eTLuRI1mAv
10-19 14:16

インスタグラム。当初は写真を楽しみながら苦しみながら加工していたが、もうほとんど何もやらなくなってきた。つまり、人間なのかも知れない。 https://t.co/p15xEw1R1g
10-19 14:26

メ…ル…カ…リ…
10-19 14:49

10月21日(土)に開催するシンポジウム『僕たちは地球を分かち合っている——生物多様性から見た経済』のお知らせです。https://t.co/iPNYZYhphO
10-19 16:08

RT @RoudouAssocia: まいど、大阪労働学校アソシエです!!10.28シンポジウム https://t.co/T3XcMlybGq
10-19 16:17

@megumes @suzu1879 学生Cに伝えておきます。
10-19 16:22

寒かりし…
10-19 16:25

RT @KYODAI_SYAKEN: 京都大学11月祭の企画です。大学正門前に立て看板もあります( ̄∇ ̄) https://t.co/yMDiWE4EhI
10-19 16:49

生きているだけで死にたい。
10-19 16:50

山中に出現する小屋。 https://t.co/7ZK8N2u5ZE
10-19 18:33

続きを読む

10/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @gyonikunet: 最初ばたおさんがとうとうガス室を作り始めたと思っていたんだけど窓があるから違うかもしれないと悟った https://t.co/uEBeFfM8qC
10-18 18:24

屋根作り。 https://t.co/n2FCGx1N1u
10-18 18:32

ばたおの「お」は、おっさんの「お」なのかも知れない。
10-18 18:53

RT @gyonikunet: ばたおさん 命が軽い ばたおさん
10-18 19:03

奇声を下げる。
10-18 19:04

10/17のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @kengoa1965: 藤原辰史『トラクターの世界史』(中公新書)と『戦争と農業』(インターナショナル新書)がすこぶる面白い。20世紀はトラクターの時代だった。こんな視点で歴史を書けるとは!
10-17 19:26

RT @kengoa1965: 写真投稿忘れていました。 https://t.co/g3g1oggwaZ
10-17 19:26

牛丼チェーン店にて、ある高齢者は牛丼2つの値段をめぐって店員にいちゃもんをつけているし、ある若者は唐揚げに大量の醤油とトウガラシをかけているし、何だか悲しくて死にたくなる。
10-17 19:31

これが2年半かけてゆっくりと1000RTされる世の中。1日で1万RTされるツイートよりも凄みがある。 https://t.co/gP1MsFHVN3
10-17 19:38

これまで財布をなくしたことがないから、これからもなくさないだろう。これまで交通事故を起こしたことがないから、これからも起こさないだろう。これまで風邪をひいたことがないから、これからもひかないだろう。と驕り高ぶってしまったときに、僕たちは重大な失敗を犯すような気がする。
10-17 20:11

「俺が理解できないのはお前こそがアホだからだ。三歳児でも分かるように説明しろ」といった主張を目にすることが増えたが、自分にはすべての事柄が理解できるはずだというのは驕りではないか。三歳児に理解できないことはたくさんあるだろうし、僕は自分には理解できないこともあるとまず理解したい。
10-17 20:23

「基本的な政治信条が一致しない人は私の党には入れません」という考え方が批判されているようなのだが、何がどうダメなのかよく分かっていない僕がいる。
10-17 22:10

総選挙だが、民進党の現有議席が希望と立憲民主に振り分けられて終了するだけのような気がしてきた。
10-17 22:14

総選挙にかかり、現実問題として自民党政権は揺るがない。野党共闘に取り組んでいる人たちの目標も「与党に3分の2を取らせない」である。つまり野党は政策を実現できないわけだが、ゆえに政権批判に終始するべきか(本音)、それとも政策論争をやるべきか(建前)。本音と建前の問題は難しいと思う。
10-17 22:23

10/16のツイートまとめ

BATAO_Hetare

『ちちんぷいぷい』を観ていたら内山奈月が「改憲の前に論憲、論憲の前に知憲」と言っていて、やばたにえん。これがRTされる時代が来た。 https://t.co/gP1MsFHVN3
10-16 16:23

シンポジウム『僕たちは地球を分かち合っている――生物多様性から見た経済』を開催します。どうぞお気軽にご参加ください。●日時 10月21日(土)10時30分~●会場 和歌山県和歌山市大川318●パネリスト 山内崇嗣さん、平間匠さん●参加費は無料(駐車場料金は600円) https://t.co/CRaejKbDau
10-16 16:52

10/15のツイートまとめ

BATAO_Hetare

日曜日である。死んでいくのである。
10-15 00:05

RT @take4luckylong: 西部忠「資本主義に代わるオルタナティブ」(ピープルズプラン)。LETS-Qは手形LETSの煩雑さがネットで解消、言いつつ個人情報の扱い処理に対処不能だったことがまず課題だった。その点を無視せず理論的に深めてほしい。あと私の所に調査来るべき…
10-15 14:38

なんだかのぅ。死にたいのぅ。
10-15 14:38

ツイッターで何を呟いても無価値なのだが、それは僕たちそのものが無価値だからである。にもかかわらず、僕たちは矮小な自尊心を満足させるために、無価値なのはツイッターの方だと能動的に勘違いしようとする。
10-15 14:39

RT @hnhk1: 外山恒一氏の『良いテロリストのための教科書』の書評本日の東京新聞に掲載! https://t.co/rgAEaKHbDT
10-15 18:12

政治(≒選挙、政局)へと過度に期待を寄せるのは気持ち悪いが、政治的冷笑主義になるのもまた気持ち悪いので、とりあえず立憲民主党のアカウントをフォローしておいた。そして、死ぬのである。
10-15 18:15

SHOWROOMで10万円(=東京タワー10本)が課金された瞬間の動画。視聴者のコメント欄は騒然となり、配信者も唖然としている。https://t.co/Rr5nBL1iyl
10-15 18:53

SHOWROOMを一年以上見続けてきて、僕はSHOWROOMは無価値だと気付いたのだが、まさに賢者は歴史に学ぶ一方、愚者は経験からしか学べないというわけだ。
10-15 19:00

ところで、SHOWROOM見てますよキャラ(あたかもSHOWROOMをずっと見ているかのように自らを演出する様)はいつまで続けるか。
10-15 19:11

立憲民主党のフォロワー激増だが、分かりやすくSHOWROOM的に言えば下青木先生へのフォロワー激増→激減攻撃と同じなのではなかろうか。 https://t.co/fngXDo4Tek
10-15 19:54

続きを読む

10/14のツイートまとめ

BATAO_Hetare

メールが1000件たまっている。やばたにえん https://t.co/7qH26vsFVl
10-14 12:38

ツイッターがどうのこうのと言っても、ツイッターを軸に世界は動いていないのでそれがどうであっても大勢に影響はない。
10-14 12:48

菜園の様子 2017.10.14 ‐ 農的コミューンは作れるかhttps://t.co/WvdDFBHWk2
10-14 16:48

やばオ…
10-14 16:59

SHOWROOMで配信が始まったので仕方なくその配信ROOMに入室だけして、他の用事をしたり寝落ちしてしまう視聴者も多い。そのとき、合図しても返事がない視聴者に対して「見ていない」とブチギレる配信者がいて、それはまさにSHOWROOM的な地獄なのかも知れない。別にどうでもいいが。
10-14 17:29

配信者も視聴者も誰も得をしないのに、なぜ僕たちはSHOWROOMをやるのか。ツイッターが百害あっても一利ぐらいはあるのに比べて、SHOWROOMは一利すらない。
10-14 17:33

ツイッターやSHOWROOMばかりやっているとアホになる。僕たちは新聞を読み、テレビを見なければならないのかも知れない。
10-14 17:35

まったく幸せではなく、何の楽しみもないが、もうそれでいいのかも知れない。
10-14 17:42

ライブ配信「SHOWROOM」は世界を獲れるか ‐ 日経ビジネスONLINEhttps://t.co/QWNMV2xhqT
10-14 19:56

特にエビデンスはないのだが、政治家の街頭演説にヤジを飛ばしに行くような人とは、左翼というよりもアンチファ(反ファシズム運動)系の市民なのではないか。左翼は自分たち野党共闘の選挙運動に忙しく、わざわざ妨害活動へと出向く暇はないような気がする。
10-14 20:56

続きを読む

10/13のツイートまとめ

BATAO_Hetare

小屋の進捗状況。 https://t.co/g8qV0goxJ0
10-13 20:48

小屋作りの子細をネット上にアップしている人がいるが、そのためには①小屋を作りながら、②その様子を写真に収め、③その写真に説明を添えてアップするという作業が必要になることが分かった。正味の話、1つやるだけでも普通人には大変であって、3作業を十分に遂行できるのは超人以外にありえない。
10-13 21:06

たまにはツイキャスをやりたいものだが、ネット環境が整備されるまでの間、当分はできないのかも知れない。
10-13 21:23

SHOWROOMで「質問募集中です」と言われてコメントがたくさん集まっても、配信者への忖度が足りなければ「答えたい質問がないですねぇ」と返されて終了する場合がある。
10-13 23:13

一日中ツイッターばかりやっているというのも、まったくツイッターをやらないというのも、どちらも極端であるような気がする。もしかすると、「たまにツイッターもやる」ぐらいが適切な態度なのかも知れない。
10-13 23:15

正味の話、車で道路を走る時間は距離よりも混み具合に大きく左右される。
10-13 23:43

ふにょま。へにょま。
10-13 23:58

10/11のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ファミマである。 https://t.co/Vod2IQe5U4
10-11 12:35

RT @hnhk1: 三重の原野に到着河内長野からここまでの運転はばたおさんちなみに私は免許を返上したので運転不可でも、ばたおさんの話し相手をしていたので疲れました。これから草刈り無理かも(ToT) https://t.co/K549tw8zWj
10-11 12:42

草刈りするだけの人生。草刈りをして死ぬのである。 https://t.co/Y7CYcBGZrh
10-11 22:26

RT @koyounoyooko: 難しい質問が多かった。共産党ゆるキャラのアタシでも、青との判定でした。これ作った人が考える「共産主義者」と、日本共産党は違うようね。私の政党座標は 47.2% 左派, 25.0% 自由主義者: https://t.co/vT6kaYy9
10-11 22:43

私の政党座標は 38.9% 左派, 44.4% 自由主義者: https://t.co/7iJNtVSEQR
10-11 22:44

シンポジウム『僕たちは地球を分かち合っている――生物多様性から見た経済』を開催します。どうぞお気軽にご参加ください。●日時 10月21日(土)10時30分~●会場 和歌山県和歌山市大川318●パネリスト 山内崇嗣さん、平間匠さん●参加費は無料(駐車場料金は600円) https://t.co/s2CYtXr8uk
10-11 23:22

10/10のツイートまとめ

BATAO_Hetare

昨今は死にたい。
10-10 13:14

僕は僕の生きたいという意志によって生きさせられている。
10-10 20:06

死ぬのである。
10-10 20:31

お前が国難ではない。俺たちが国難だ。
10-10 20:54

NHK世論調査。沈みゆく船だった民進は保守派とリベラル派に分断されることになったわけが、結果的にリベラル派の方は立憲民主として出直せたという感じ。一方の希望は伸び悩み、自民一強の様相。 https://t.co/z0ZQutRYvZ
10-10 21:16

もう30半ばの大人なので、ぐだぐだと陰謀論を唱えずにNHKの世論調査を信用するに限る。
10-10 21:18

別に選挙に行っても行かなくても人の勝手だが、「選挙に行く暇もない」というのが仮に本当ならば、そうした生活の在り方を総体として見直した方がいいように思う。まさに選挙どころではない。
10-10 21:24

撮影者は僕です。 https://t.co/hBLCn9JytP
10-10 22:06

最も信用できるのは「私は○○党を支持している。お前も○○党に投票しろ」と言う人だと思う。それに賛同するもしないも、後は自分で判断すればいい。
10-10 22:15

何でもいいが、「マスゴミが…」と言い始めたら人生も知れているような気がする。
10-10 22:27

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR