07/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @gyonikunet: 575だ… https://t.co/b4AEkX4aZQ
07-20 02:32

いわゆる新自由主義とは縁故資本主義なのだろう。自由放任と呼ばれる古典的自由主義とは異なり、社会の共有財産を私することに本質がある。ゆえに旨味を得ようとする連中はますます政治にコミットし、政治に絶望してコミットしない下層民はますます喰い物にされる。格差社会の出来上がりというわけだ。
07-20 02:34

「国民ファースト」という排外主義な連中と「国民に主権はない」という天皇主義な連中との間で闘いが繰り広げられている昨今の日本であるが、後者は天皇という看板の下で自分たちの利益はしっかり確保しようという連中なのだろうからより縁故資本主義的であり、ポピュリズム(俗受け主義)ですらない。
07-20 02:53

僕はニートになれるならばそうすればいいと思うし、また頑張って働いて年に1000万円以上稼げるならばそうすればいいと思う。しかし無理なのであれば、頑張らずに稼がなくとも凌いでいける術を身に付けるのが得策だと思う。ただ、ケチになってはいけない。ケチになるぐらいならば働いて稼げばいい。
07-20 03:20

長期的な人生設計が得策なのは社会の情勢が安定している時代であって、ますます混迷する現在においては長期的に人生を設計しても上手くいかない。将来にかかる不確実な要素が多すぎるからだ。とは言え、その日暮らしの度胸もないならば3~10年ぐらいの中期的なプランで生きていくのが現実的だと思う
07-20 03:36

へむたこ。へむたこ。死にたこ。へむたこ。
07-20 03:51

なんだか死にたい。いつでも死にたい。
07-20 11:50

へむた。
07-20 12:05

飲み物が水ならばふつうは残念な感じになるわけだが、めっちゃ暑くて喉が渇いているときには水が一番うれしい。 https://t.co/NTLlq5PKZP
07-20 19:06

眠いなー。
07-20 20:37


07/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

白桃シュークリーム欲しい。それか、5000兆円欲しい。 https://t.co/CJZZkJpsAZ
07-19 07:03

「こんな草がお金に」 広がる薬草栽培、背景に漢方需要 ‐ 朝日新聞デジタル https://t.co/4w90Mw4aDH
07-19 07:09

食べられる野草 ‐ NAVERまとめ https://t.co/0Qm2t1ti89
07-19 07:14

一度や二度の失敗を恐れていたのではここでは生きてはいけない……少年は、自分の目で見、耳で聞き、舌で味わい、身体で覚えたことだけを信じようと、思いはじめていた…… https://t.co/VvLOGQDolj
07-19 07:27

政治や社会の問題を訴えるとき、素人アピールをせねばならない。「私はこれまで無関心で、いかなる運動にもかかわったことがないが、この度に立ち上がる運びとなりました」というわけだ。そういうのは実に面倒臭いし、社会問題を長期的・包括的に考える政党や政治グループをバカする傾向はバカバカしい
07-19 12:19

「死にたい」の反対は「死ぬだけ」である。つまり、「死にたい」は今まさに生きているということであり、「死にたい」の反対=「死ぬだけ」となったときに僕たちは死ぬのだろう。
07-19 12:31

ラクダは楽だ。
07-19 12:36

戸籍が云々などいまどきバカバカしいと、そう簡単に批判したい気持ちに駆られるが、そう簡単に批判しても始まらない所に厄介さがある。これは戸籍の問題に限らない。僕たちは自由を欲望すると同時に依るべきものを欲する、つまり自分たちを自由に縛っていくというアンビバレントな存在なのかも知れない
07-19 15:53

若い頃は知らなかったのだが、人間とはつまり「生・老・死」である。これに気づいたときから人生の本番は始まる。
07-19 16:05

「共産党が主導する日教組が…」というのを見たが、日教組は共産党系の職組と違うのではという気持ちがある。同時に、それを革マル派と中核派と共産党は同じだという独自の世界観を持っている人に説明するのは難しいのではという気持ちもある。なお… https://t.co/ZTRqPQ7veR
07-19 17:19

続きを読む

07/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

死ぬので気をつけよう https://t.co/U4VqQEyaWj
07-18 13:03

場合によっては死ぬ https://t.co/k5USGoTUJ7
07-18 13:06

物語の登場人物ならば意味があるが、僕たちは偶然的な存在であるわけで、当然ながら意味はない。だから死にたいのである。翻って、物語の登場人物ならば死にたいも死にたくないもない。なぜなら、その生も死も必然的だからだ。人生に意味があると仮定した場合、その恐ろしさを想像すると途方もない。
07-18 15:00

死にたこり。
07-18 15:03

痒み。
07-18 18:25

赤城のチョコミントバー。チョコミント界隈では圧倒的なコストパフォーマンスの高さを誇っている。 https://t.co/Iqr7x8yoiW
07-18 18:31

RT @shimada_toccata: 松本人志さんが「安倍政権擁護のイメージを付けられてるけどそういうことじゃない」と言ったらしいけど、これは本音だと思うけどね。松本さんと安倍総理はそもそも考え方が近いんじゃないかね。縁故主義的なところとか、権威主義的なところとか。だから擁…
07-18 18:44

嘘か本当かは怪しいが、テストで支那や南朝鮮と解答するネトウヨ中学生がいるという。それはともかく、南朝鮮とは「韓国というアメリカの傀儡国家は認めない」という左翼用語で、従来の右翼は朝鮮の「朝」は朝廷に通じるので「南鮮」と呼んでいた。時代とともに言葉も移り変わるのだろう。知らんけど
07-18 18:46

死ぬ→働く→死ぬ→……(n回繰り返す) https://t.co/Fq5qtHPOAB
07-18 18:54

一度死んでみるのもいい。二度と生き返れないからだ。
07-18 18:58

続きを読む

07/17のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hentaikament: 俺にとって妄想こそ本物なの。本物志向なの
07-17 07:47

未確認生物が気になる https://t.co/xudDUtjGso
07-17 07:48

RTされた先を見に行くことがあるが、すると「この人(=僕のこと)は気難しいので、変な返信などすればキレられるかも知れないからエアリプにしておこう」的なことが書かれていて、恐ろぴー。
07-17 07:55

RT @kusobukuro01: この人は気難しいので、変な返信などすればキレられるかも知れないからエアリプにしておこう
07-17 08:07

恐ろしい。恐ろしい。
07-17 08:11

僕たちはSHOWROOMを見なくてはならないわけだが、もう眠たいので寝た。すると夢の中でSHOWROOMを見てしまっており、まったく疲れが取れていない。SHOWROOMは身体に悪い。
07-17 08:33

まるごとバナナだけが真実なのは明らかだろう。 https://t.co/4RREJFT4Nt
07-17 09:00

RT @gyonikunet: 背景の黒のせいか重厚感ある https://t.co/ATPGFPHEWf
07-17 09:49

RT @monakakurumixxx: 真実であり真理である https://t.co/py7fkLl6Al
07-17 09:49

まるごとバナナが引用ツイートされるの、何となくジワリティ。
07-17 09:49

続きを読む

07/16のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @Bergzatsuyoten: 私のツイートにいちいち反応してベルクにはもう行かないとか何とかネトウヨが騒いでいるようだが、店は相変わらず殺人的忙しさなので正直助かる。むしろ客数も売上も伸びているのに以前より疲れにくくなったのは、店の雰囲気が良くなったからかも。トラブル…
07-16 15:40

暑かりしなので、まるでツイッター欲がない。ツイッターをやっている場合でもない。
07-16 15:43

RT @shimada_toccata: 共産党の姿勢をほめる時に「共産党は支持しないけど」って枕詞につけるの、ちょっと引っかかるんだよね。なんなのその自意識は、と思うんですよ。
07-16 15:45

何を言ったところで無価値なのだから、何をツイートしたところで無価値である。何もツイートしないに限る。
07-16 15:46

RT @take4luckylong: 「オーガニック志向みたいなのは、せめて“フード社民”とか呼ぶことにしてほしい(笑)」面白かった。けど元軍事レーニン主義者で、獄中長くて、今は農的生活とか言っている人二人知っているから(どちらもNAMに関わった)事はそう単純ではないのではな…
07-16 15:47

しんどい。眠たい。死にたい。生クリーム食べたい。
07-16 15:52

ツイッターをしているからツイッタラーなのか。ツイッタラーだからツイッターをしているのか。
07-16 16:04

RT @maskednaitou: はてなブログに投稿しました #はてなブログ退職するまでの経緯 - 振り出しに戻るhttps://t.co/dgNt9atFbs
07-16 16:44

僕たち汚いおっさんというのは、その存在自体が害悪である。なので、できるだけ表に出ず、物を言わず、何もツイートせず、ただ税金を納めて生きていくしかない。あとは、人知れずに奇声を上げて死んでいければいい。そうすることで全体の幸福度が上昇する。
07-16 16:49

僕たちは個々バラバラに生きているが、一方で社会とのつながりの中で生きている。つまり人間とは個別性の原理と共同性の原理という両面を持っているわけで、「個々のバラバラさ」と「社会との関係性」のどちらか一方だけを突出させて物事を考えるならば、その結論は頓珍漢なものへと行き着いてしまう。
07-16 16:59

続きを読む

07/15のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hnhk1: 同居人のばたおさんと共同所有している原野の草刈り完了斜面は丁寧にやったが平地部分は適当^^;次はちゃんとやろう🙋 https://t.co/yhSVTP0op5 https://t.co/PHP0dJUV3l
07-15 08:33

チョコミント蒸しケーキがSHOWROOMで登場していた。 https://t.co/4C3YxfMYdx
07-15 15:26

ハーゲンダッツのチョコミントは緑色ではないので良くない。
07-15 15:28

チョコミント欲なくして人生もない。
07-15 15:47

僕たちは一体どういうチョコミントを食べるべきなのだろうか。コストパフォーマンスの高さで言えば赤城のアイスバーが挙げられるし(業務スーパーで購入可)、カフェ・ド・クリエのソルベージュ ミントチョコも捨て置けないし、チョコミント界隈であれば京都のCafe1001も押さえておきたい。
07-15 16:46

人間とは誰であれ一筋縄で行くものではない。それに尽きる。
07-15 18:06

死ぬしかないのかも知れない。あるいは、へむへむだろう。
07-15 18:12

07/14のツイートまとめ

BATAO_Hetare

食べたみ人間。人気アイスがモチーフ 「チョコミント蒸しケーキ」など3種 ‐ J‐CASTトレンドhttps://t.co/wCD2knkCbj
07-14 02:07

「死にたくない」から「死にたい」に変化し、そして「死ぬだけ」へと至る。それが人の一生なのかも知れない。
07-14 02:59

恐ろぴー。
07-14 03:17

おぼぼぼぼ。
07-14 03:19

RT @hnhk1: 今日は、アジール(私とばたおさんの共同所有地)の草刈りレンタカーで三重まで行くところ。※私は免許返上済み https://t.co/vr79u0PpRS
07-14 11:34

07/13のツイートまとめ

BATAO_Hetare

安倍内閣を「支持する」は、世代別では若年層(30代以下)が45.6%、職業別では学生が79.3%で最も多いという。https://t.co/9uZPyU9AwD
07-13 05:21

選挙という観点から言えば、若者(や学生)の多くは投票に行かないし、仮に皆が行ったとしても絶対数が少ないので、彼/彼女らが安倍内閣を支持していようがいまいが少なくとも短期的には大勢に影響しない。それが少子化社会なのだろう。 https://t.co/mslUNLSERy
07-13 05:22

仮に戸籍開示の要求に応じたならば、次はもっとアホなことを要求されるだろう。開示しなくていいし、開示するべきではない。
07-13 05:48

行きたみ人間。日本初の生クリーム専門店「MILK」で究極の「ミルキークリーム」を味わってきた - GIGAZINEhttps://t.co/TC0xizfhSs
07-13 06:02

へむへむ。たこたこ。
07-13 06:07

小麦粉がないので、簡易版のお好み焼きを作った。①豚肉とキャベツを炒める②紅しょうがを入れ、割り入れた卵が半熟になるまで蓋をする③ソースとかつお節をかける以上。すぐにできる。お好み焼きっぽい味がする。 https://t.co/rOSp9A4ieX
07-13 08:38

RT @hnhk1: 庭の里芋の葉のデカさが半端ない(゚д゚)!#家庭菜園 #里芋 https://t.co/kPaN7chPYl https://t.co/8bOBB1jXRg
07-13 16:34

RT @hnhk1: 7月13日共謀罪廃止&安倍退陣を求める街宣終了📢場所:南海河内長野駅前時間:11〜12時ビラの受け取りも署名も明らかにレスポンスが🆙カケ・モリ、都議選でのこんな人、欧州外遊・九州被災地後回しで反発が強まっている。#ヤバすぎる緊急事態条項 #私は…
07-13 16:34

奇声以外のすべては無価値なのかも知れない。
07-13 16:35

なぜ死にたいのかと言えば、死にたいから死にたい。それが大切なのだろう。
07-13 16:37

続きを読む

07/12のツイートまとめ

BATAO_Hetare

小人閑居して不善を為すとは言われるが、産業革命(生産性の向上)と労働運動の成果で自由時間が増えた僕たちが何をしているかと言うと、ツイッターをしている。もちろん何をしようが人の勝手なのだが、ツイッターばかりでも仕方ない。そうした相対立する評価を同時に受け入れるのが重要なのだろうか。
07-12 06:49

世の物事には明と暗がある。例えば情報革命はコミュニケーションの自由を拡大させるが、一方で監視社会を生む。つまり、「未来への可能性」と「現実のロクでもなさ」という2つの側面は併存するわけであり、そうした自覚を持つことが重要なのかも知れない。
07-12 06:54

僕たちは街に出て、デモ行進したりビラを撒いたり署名を集めたりする。目的は市民への啓蒙なのだが、それは建前の側面が強い。街頭行動とは意見や行動を相互調整して連帯する練習であり、当の僕たち自身が啓蒙されるものであり、つまり倒錯しないよう自分のためにやるものであり、それでいいのだと思う
07-12 12:15

例えば全体主義国家の中にあって、「自分の意見を自由に表明はできないが、頭の中で考えることは自由であるから、つまり私は依然として自由だ」という考え方があるが、それは当然ながら自由とは言えない。考えるとは「どう生きるか」であり、「どう生きているか」にこそ自分の考えが立ち現れるからだ。
07-12 12:25

およそ1年間かけて徐々にゆっくりと7リツイートされる福音派的ワールドの恐ろしさよ。 https://t.co/PQwd2rOZ5R
07-12 13:15

死にたもろ。
07-12 14:01

豊中市で森友学園の問題を追及していた人たちの一部とたまたま面識があって、先日それにかかる話をしていたのだが、「共産党市議も社民党市議もマスコミもなぜ取り上げなかったのか。その総括は必要だ」「球際の競り合いという政治も志向しなければいけないのではないか」ということだった。
07-12 15:04

政治に関心を持っても持たなくても人の勝手なわけだが、リスク管理(最悪の事態に備えること)が大きく取り沙汰される世の中にあって、少なくない人が政治に関心を持たないというリスク回避を志向しない行動を選択するのは何故か。あるいは、それだけ現状の政治に満足しているということなのか。
07-12 15:18

ふがふが。ほがほが。
07-12 15:23

ツイキャスをしていると「議論の結論は?」というコメントを見るが、議論には自分の考える結論に向けて説得していくものと、結論など各々が考えて決めればいいというものがある。先のコメント者は議論を前者でしか想定していないわけだが、僕は嫌われたくないので「コメントありがとう」としか言わない
07-12 22:41

続きを読む

07/11のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕たちは生きている。生きていると、いつか死ぬ。
07-11 08:05

彼女のような暮らし方が悪いとは思わないのだが、「原発という社会インフラに依存することへの危機感」から出発して「遅くまで開いているお店という社会インフラに依存する生活」に至っているところが論理的にはおかしい気がする。https://t.co/U7gXb8FuSu
07-11 09:02

全国の隅々にまで社会インフラを整備するのではなく、都市部に皆が使える社会インフラを作って集住し、冷蔵庫や台所やお風呂やトイレを1人が1つずつ持つのをやめるというのは必ずしも悪くない発想だし、現実的な選択でもあると思う。 https://t.co/axLL8JLJBP
07-11 09:23

RT @hnhk1: ばたおさん共謀罪街宣用のプラカを作成段ボールに手書き ※キャッチコピーはだめおプロデュース#共謀罪 #施行日 #街宣 https://t.co/Y7anGQ9o0M
07-11 13:30

RT @hnhk1: せっかく作った共謀罪プラカカバンに入らいないことが判明残念人生のばたおさん#共謀罪 https://t.co/E2L9elkAkz
07-11 13:30

共謀罪の施行日である今日、大阪・梅田HEP前の共謀祭に参加してきました。 https://t.co/O2PHXPKfxu
07-11 23:50

組織犯罪処罰法:大阪でも施行に抗議 梅田駅近く一時騒然 - 毎日新聞https://t.co/Ao5TapxrtO
07-11 23:52

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民・半工場労働者。できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給します。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会(アジェンダ・プロジェクト大阪支部)代表

【ツイッター】
   @BATAO_Hetare
【スカイプ】
   batao2.0
【PCメール】
   ba1234tao@gmail.com

Twitter
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR